おしらせ, フォト, ブログ

ヨガで呼吸筋を鍛えてカラダをココロを活性化(今週のヨガクラス予約)


おはようございます。

薄曇りの寒い朝を向かえた佐倉です。

今日を乗り切れば建国記念日🗾のお休み~お天気も回復傾向で気温も少しずつ上がる予報です🌞。

さて前回のブログで呼吸について記述しましたが生徒さんからアーサナで上手く呼吸が出来ないとご質問を受けましたので前に書いたブログより一部抜粋してお伝えします。

私達は毎日約2万回もの呼吸を行っています。

その呼吸についてヨガ的な考えと解剖学的に考えてみました。

呼吸は肺に空気を吸い込む(吸気)と吐き出す(呼気)から成していますがは普段の私達は呼吸に意識を傾ける事なくカラダにお任せ状態です。

でも呼吸て凄くって深い呼吸や意識を傾けた呼吸は私達を色々な面で助けてくれる存在なのです。

ヨガはアーサナ(ポーズ)と呼吸法(プラーナヤーマ)と瞑想(メディテーション)から成しています。

ヨガの世界では「呼吸は貴方のグル(お師匠さん)」とも呼ばれています。

ヨガのアーサナでは呼吸が動きを導き丁寧に呼吸を行う事を大切にしています。

瞑想を行う際も呼吸に意識を傾けて行うソーハム瞑想法等もあります。

ヨガでの呼吸は自らの意思で呼吸をコントロールしている。

これはヨガを行う事で呼吸をコントロール出来るようになる事を意味しています。

ヨガを行う上で呼吸はとても大切な意味を成しているのです。

そして脳をカラダをココロを活性化させる為に必要な呼吸(吸気・呼気)の仕組みを私達はあまり知りません。

ここからは少し解剖学的なアプローチで呼吸は肺🎈が勝手に動いて行われていると考えていませんか?

実は呼吸は肺🎈以外の筋肉の運動によって行われているのです!

呼吸を吸い込む(吸気時)には、外肋間筋が収縮して胸郭が上がり横隔膜が収縮することで肺🎈が広がります。

呼吸を吐く(呼気時)には、内肋間筋が収縮して、胸郭が下がり横隔膜が弛緩することで肺🎈が縮みます。

呼吸にはこの二つの筋肉が重要な役割をしており呼吸筋と呼ばれています。

肺🎈はただの袋であり呼吸は肋間筋と横隔膜の筋肉の収縮運動💪によつて行われているのです。

普段意識した呼吸をしていない方や運動を定期的に行っていない方はどんどん呼吸(吸気・呼気)が浅くなり呼吸を司る呼吸筋が弱ってしまいます。

皆さんは自分の肺🎈の隅々まで息を送り込む(吸気運動)ことができますか?

ゆっくり丁寧に深く深く大きく肺🎈を目一杯膨らませてみて下さい。

あれ?

肺🎈の隅々まで息を送り込むことができない!

そしてゆっくりゆっくりと鼻から丁寧に息を吐き出し(呼気運動)てください。

あれ?

ゆっくりと息を吐き出すことが出来ない!

直ぐに息を吐き出してしまう。

呼吸のコントロールが上手くできない?

それ呼吸筋=肺機能(肋間筋・横隔膜)の低下です。

呼吸筋(肺機能)低下の要因のひとつは横隔膜や肋間筋の衰え!

定期的な運動をしていない、意識した呼吸(吸気・呼気)をしていない、一日中PC作業で猫背な方は肺機能低下要注意です。

浅い呼吸のデメリットは酸素を全身に送る事が出来なくなるのでカラダ全体のパフォーマンスの低下、脳の活動低下、思考の低下、そしてココロの許容範囲の低下に繋がります。

最近イライラしたり怒りぽかったりしている貴方はたぶん呼吸が浅いはずです。

誰もイライラしたり怒ったりしたくないはずです。

ヨガは能動的な運動と意識した呼吸(吸気・呼気)により眠っている呼吸筋を目覚めさせてくれます。

そして肺🎈から血管を通じて全身に酸素を送り込んでくれる!

心地よい楽ちんなヨガだけでは残念ですが眠っている呼吸筋を目覚めさせる事はできません。

呼吸だって筋肉の運動💪なんです!

あれ最近呼吸が浅いな~て感じたら意識した深い呼吸を数分してみてくださいね。

それだけで頭がスッキリするはずです。

イライラから解放されるはずです。

ココロにゆとりがある方は何だか落ち着きがあったりそばにいて心地よく感じる事がありますよね。

でも自分にだってそんな面があるはずです。

ストレス社会の現代社会に自分を取り戻す時間とヨガや運動が大切だと僕は考えています。

いま持っている価値観は社会が作り出した植え付けられた価値観であり自分が本来持っている価値化ではないのかもしれません。

ヨガを生活に取り入れることで自分のカラダとココロのメンテナンスを行うことがある程度は可能です。

そして本来の自分の価値観を取り戻してください。

ヨガは万能ではありませんが本気で自分のカラダとココロの事を考えるなら貴方の生活にそろそろヨガを取り入れてみませんか。

 

【今週のテーマ】

「ヨガで呼吸筋を鍛えてカラダをココロを活性化」

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 
今週のヨガクラスは
2/11(火)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~アナトミック骨盤ヨガ
2/12(水)🌼10:00~やさしいハタヨガ(初心者向け),🌙18:30~ハタヨガストレッチ
2/13(木)🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ,🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ
2/14(金)お休み
2/15(土)🐓8:30~朝のボディーメイキングヨガ,🌻10:45~ハタヨガストレッチ
2/16(日)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~アナトミック骨盤ヨガ

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2020-02-10 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts