おしらせ, フォト, ブログ

ヨガで春に向けてアプローチ(今週のヨガクラス予約)


※2月24日(月)祝日は午前2クラス開催です!

おはようございます。

スッキリ青空のキリっとした寒い朝を向かえた佐倉です🌞。

今週はお天気安定しているようですが花粉が・・・🌲。

春一番も吹くとか?

花粉が・・・🌲。

冬の終わりが見えてきました!

今年の冬は暖冬傾向でしたが冬バテなる言葉を知っていますか?

・なんかやる気が出ない。
・カラダが動かない。
・ココロどんより。
・集中力が保てない。
・肩こり腰痛がひどい。
・寝つきが悪い。
・目覚めが悪い。
・なんか体調が優れない。
・イライラする。
・便秘気味
・お腹がゆるい

冬にこんな症状が出てると冬バテの可能性があります。

冬って寒くてどんより空を眺めていると「なーんもしたくない。」。

家から出たくない。引きこもる。ごろごろする・・・。

他の季節より外出が減るので運動量が少ない。

寒いし運動なんてしたくない。

日照量も少ないし室内と野外の温度差も激しい。

自律神経が乱れる。

じわじわと筋肉量が低下してくる。。。

筋肉量が低下すると体温が下がるから冷え性になる。

血液のめぐりも悪くなるし体温下がると免疫力低下に繋がり。

風邪を引く。

ココロも曇り空みたいにどんより。

そして年末からお正月のバタバタ、年度末に向けて仕事もハードになり交感神経が高ぶる。

自律神経のバランスが悪くなる。

こんな感じで冬バテになっていきます。

原因は色々とありますが運動不足が問題だと思います。

自然界では秋にエネルギーを貯めて冬はそのエネルギーを消費して春を待ちます。

人間以外の自然界の生き物たちはそうして今も生きています。

でも僕達はいつでもエネルギーをチャージできる。

この場合のエネルギーは食物から得るものと考えます。

現代人は一日ご飯を食べない日てないですよね。

食べ物は余っていて捨てている。

そして本来冬に消費するエネルギーを現代人は蓄えている。

色々な意味で悪循環が起きている。

この悪循環を打ち切るには運動しかない!

自らの意思で能動的に動く。

普段の生活では運動は足りてない。

足りてたら冬太りとかないし冬バテもない。

そして仕事がハードになると交感神経が高ぶりもうそれがストレスなる。

冬バテに繋がる。

寒くて運動不足の仕事ストレスで食べ過ぎの甘いもの取りすぎる。

体重増加!

これ打開すうるにはやっぱり少しハードに動くことが必要なんです。

クラスではよく話すんですが冬は春に向けてエネルギーをチャージする季節。

これは食事からとるエネルギーチャージではありません。

冬場のエネルギーチャージは春に向けて活動したくなるココロとカラダのメンテナンス。

冬バテによる筋力低下を防ぎ冬バテに対抗します。

たぶん冬バテにはヨガが効果的だと思う。

それも少し確り動く内容の方が効果がありそうです。

ストレスで高まった交感神経は意識した呼吸と能動的に動いた後の休息で副交感神経を優位にしてバランスの崩れた自律神経の調整が可能です。

運動不足で低下した眠った筋肉はアーサナ(ヨガのポーズ)のキープとビンアサ(呼吸と動きを合わせたポーズ)で解消が出来ます。

もちろん優しいヨガもありますがそれだと筋力低下はあまり防げない。

意識した呼吸と能動的にカラダを動かし時にはキープする。

ヨガのポーズのキープは外から見たら静の状態ですがカラダの内側はめちゃめちゃ動の状態なんです!

ココロの強さやココロのメンテナンスには意識した呼吸とキープが効きます。

今日は少し長々と書いてしまいましたが冬こそココロとカラダのエネルギーをチャージするのに最適な季節ではないでしょうか!

冬バテ解消にミロクヨガスタジオでヨガクラスを体感してみませんか!

はじめはキツくて全然キープなんて出来なくても徐々にキープが出来る喜びをご自信で体感してくださいね。

寝ている筋肉を起こしてください。

脂肪を燃焼してください。

免疫力を高めてください。

代謝を上げてください。

冬バテに負けないココロとカラダをヨガで築いていきましょう!

そして春に向けてアプローチ。

 

【今週のテーマ】

「ヨガで春に向けてアプローチ」

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 
今週のヨガクラスは
2/18(火)🌙18:30~ハタヨガストレッチ
2/19(水)🌼10:00~やさしいハタヨガ(初心者向け),🌙18:30~ボディーメイキングヨガ
2/20(木)🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ,🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ
2/21(金)🌼10:30~ボディーメイキングヨガ
2/22(土)🐓8:30~朝のボディーメイキングヨガ,🌻10:45~アナトミック骨盤ヨガ
2/23(日)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ハタヨガストレッチ
2/24(月)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ハタヨガストレッチ(猿王のポーズ)初心者歓迎です!

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2020-02-18 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts