おしらせ, フォト, ブログ

ヨガ八支則~Dhyana(瞑想)~(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🌞。

今朝は冬の薄い青空が広がるひんやりかなり寒い朝を迎えた佐倉です。

やはりこの時期は寒いですね~。

昨日のお休みはお天気🌞が良かったので富津まで富士山🗻を眺めに行ってきました!

東京湾越しに雪化粧した富士山🗻は神々しく美しかったです。

この雪景色の富士山🗻は寒くないと見られないから冬も寒さも必要ですね。

こう考えるとこの世界に不使用なものなんて本当は無いのかも?

今季は寒さとコロナ禍で巣ごもりがまだまだ続くようですが太陽光🌞を浴びることで健康に繋がる新たな症例が出ていました。

子供達の近眼対策として太陽光🌞が大切だそうです。

太陽光🌞を浴びるとアドレナリンが生成されて目を守ってくれるそうですよ!

大人だってビタミンDを生成する為には太陽光🌞が必要です。

ビタミンDは骨の生成に必要なカルシウムを吸収する為に不可欠な要素なんです。

それに太陽🌞出てると元気になるしね。

佐倉周辺は都内と違って密にならないでお散歩する場所がいっぱいあるので太陽光🌞浴びて下さいな。

 

今週はヨガ八支則のDhyana(瞑想)について簡単ですが解説を行います。

Dhyana~ディヤーナ~(瞑想)とは?

瞑想。

一点に集中していたい心が、その対象物と同化を始める。

自我の領域を超え、無限の普遍的な意識と繋がっていく。

「その対象物に対する想念が、一つの不断な流れとなっているのがディヤーナ(瞑想)である。」

「それらの諸煩悩の活動はディヤーナによって除かれなければならない。」(ヨガスートラより)

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)
 

さぁ~ヨガ八支則の核心部に近づいてきましたがヨガにおけるポーズ(アーサナ)も呼吸法(プラーナーヤーマ)も実は瞑想(ディヤーナ)に向けてのプロローグなんです。

瞑想は長い時間、安楽坐等の同じ姿勢で動かず意識を集中しなければなりません。

この姿勢を維持する為には最低限の筋力と柔軟性が必要なんです!

体制を姿勢を長い時間維持する為には筋肉(筋力)は不可欠ですよね。

また股関節の柔軟性が無ければ安楽坐等の姿勢を作っただけで股関節の痛みで集中なんて出来ません。

アーサナで身体を整え呼吸法で意識を整えて瞑想へと導かれていく感覚はとても心地よいものがあります。

これは体感した方でしか分からない感覚です。

ちなみに呼吸だって筋肉が無ければ肺を収縮することが出来ませんからね!

丁寧に呼吸する為にはやっぱり呼吸筋が不可欠ですから。

やさしいアプローチのアーサナだけでは筋力付きませんから。

ヨガのアプローチに適度な過負荷運動を取り入れてくださいね!

ほんとこれ理解していないとカラダ元気になりませんから。

そして瞑想にも色々なアプローチの仕方があるんです。

最近流行りのマインドフルネス瞑想やソーハム瞑想など自分に合った瞑想を探してみるのも良いかもしれません。

後は日々の練習あるのみです(笑)。

 

~新型コロナウイルス感染予防対策について~

《グループレッスンについてお知らせ》

3密を避ける為にミロクヨガスタジオの会員限定で4名様集まればレギュラークラスがない時間帯にレッスンを開催いたします。

クラス内容も好きなクラスを選べます🙏。

 

《現在各クラスの参加人数は5~6名様となっております。》

ミロクヨガスタジオは小さなスタジオでオープン時から少人数制ですが更に人数を減らしてクラスを開催しております。

クラス参加人数に付いては社会状況を見ながら日々検討をしております。

またネット配信クラスは現在検討中です。

 

《ミロクヨガスタジオよりクラスに参加する生徒さんへお願い事項です。》

新型コロナウイルス感染予防対策としてスタジオ玄関にアルコール消毒液を置きましたので入室前に手の消毒をお願い致します。

体調が優れない場合はクラスを2時間前までにキャンセルしてください。

2時間を過ぎるとキャンセル料金が発生しますので注意して下さいね。

またキャンセル待ちの方へご連絡を円滑に行う為にもご協力をお願い致します。

現在、体温が37℃以上ある方及び咳が出る方はクラスに参加できません。

マスク着用に付いては各自でご検討をお願い致します。

講師はマスク使用でクラスを行います。

更衣室での雑談は禁止とします。

更衣室の一度のご利用は3名様までとします。

 

《スタジオ室内の感染予防対策》

ミロクヨガスタジオでは感染予防策としてスタジオの換気を常時行っております。

スタジオには加湿器と空気清浄機と扇風機2台が常時起動しています。

更衣室とトイレにも空気清浄機を導入しています。

クラス終了後にはスタジオ内を換気及びアルコール消毒をしています。

スタジオへの入室はクラススタートの15分前からとなります。

現在参加人数を減らしてクラスを開催しております。

最後に換気を行いながらクラスを行うので少し暖かい服装でお越しください。

 

【今週のテーマ】

こんな時代だから

「ヨガ八支則~Dharana(集中)~」

を体感してみませんか。

 
今週のヨガクラスは
1/26(火)🌙18:30~やさしいハタヨガ
1/27(水)🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ(初心者バージョン)
1/28(木)🌼10:00~ハタヨガストレッチ,🌙18:30~ハタヨガストレッチ
1/29(金)🌼10:30~ボディーメイキングヨガ,🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ(初心者バージョン)
(※金曜夜クラスは前日までにご予約をお願い致します。)
1/30(土)🌞8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~アナトミック骨盤ヨガ(初心者バージョン)
1/31(日)🌞8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ボディーメイキングヨガ

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2021-01-26 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts