おしらせ, フォト, ブログ, ワークショップ

前屈後屈ツイストワークショップ  ~3月23日(土)開催!~終了

「前屈後屈ツイストワークショップ」

ヨガの基本動作となる前屈後屈ツイストについてカラダの動きについて学びます。

このワークショップはミロクヨガスタジオ会員限定となります。
ミロクヨガスタジオ会員必修のワークショップです。

ワークショップにご参加可能な方
・マンスリー会員の方。
・現在有効期限内のチケットをお持ちの方。
・チケットは使い終わっているが購入予定の方で当日チケットを購入可能な方。※¹

※¹3ヶ月以上ミロクヨガスタジオのご利用がない方はご参加できません。
※ミロクヨガスタジオをはじめてご利用する方はご参加できません。

 

【ワークショップの内容】
ヨガの動きの基本となる動作として前屈・後屈・ツイスト(回旋)があります。

普段のクラスでは何となく行っている方も多いと思いますが,これらの動きを解剖学的に理解する事でアーサナが楽になったりケガを回避したりすることが可能となります。

また,カラダに意識を傾ける事が出来ると貴方のアーサナは劇的に変わります!

ブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)後屈やツイストすると腰が痛くなる方ていますよね。

それカラダを理解していないから起こる痛みなのです!

カラダ=「骨格や筋肉」を理解するとアーサナでの痛みを軽減できます。

カラダを理解するそれは解剖学的なアプローチが必要なんです。

解剖学て聞くと難しく考えてしまいますが大丈夫ですよ。

このワークショップは少人数制で参加者が全員納得できる講座内容となっています。

だから安心してご参加してください。

前屈後屈ツイストワークショップでは普段のクラスでは伝える事が出来ない所まで少し踏み込んで解剖学を取り入れて学んでいきます。

前屈の定義とは?
前屈て背中を丸める事ではない?
股関節の屈曲て何?
大転子を意識するて何?
ハムストリングを緩める為に大腿四頭筋を使うの?
この二つの筋肉の関係性て何?
ハムストリングて何?
大腿四頭筋て何?

後屈の定義とは?
背骨の伸展・股関節の伸展て何?
下半身の土台が意識できると腕が楽になるの?
軸は何処なのか?
そもそも軸て何?
腰(腰椎)は後屈に向いていない?
胸(胸椎)が後屈のヒント?
腸腰筋も後屈に必要て何?

ツイスト(回旋)の定義とは?
腰(腰椎)からツイストしてはいけない?
骨格的に腰(腰椎)はツイストが不得意?
胸(胸椎)がツイストのポイント?
外腹斜筋と内腹斜筋がツイストのポイント?

それぞれどんな筋肉を使うのか?
骨格の稼働はどうなっているのか?
そもそも前屈て後屈てツイストて何なのか?
どんな事をするとアーサナが深まるのか?

そんなところからスタートします。

ワークショップではペアワークを取り入れてアーサナに必要な筋肉を活性化させたり緩めたりします。
また全身骨格模型を使用して筋肉の起始停止や骨格可動について学びます。

アーサナのはじめとワークをした後にスマホで写メしてどれだけ変化が起きたか確認します。

駆け足ですが2時間で何とかまとめて行きます。

ワークショップでは自分の限界を超えてもらいます。

本来アプローチできる所まで貴方をナビゲートいたします!

「私ってここまでイケるんだ!」

ワークショップで行うアーサナは(予定)
・パスチモッターナサナ(前屈)
・ブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)orアンジャネアーサナ(後屈)
・アルダ・マツィエンドラーサナ(ツイスト)

生徒さんへ回答を求める質問等は特にありません。
カラダに関する知識がなくて大丈夫です。

—————————————————————
開催日時:2019年3月23日(土)15:00~17:00まで
開催場所:ミロクヨガスタジオ
服装:動きやすい服装、筆記用具、ハンドタオル、水分
講師:唐木雅徳
参加費:3,500円(お茶付き)
(レンタルマット200円別途)
募集人員:8名様(最小開催人数3名様)
締め切り:23日(木)12時まで
参加費は当日現金でお支払いをお願い致します。
※2回目ご参加の場合は2,500円となります。
—————————————————————

皆様のお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2019-02-13 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ, ワークショップ | Comments Closed

Related Posts