おしらせ, フォト, ブログ

貴方に必要な過負荷運動をyoga でアプローチ✨(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🌞。

昨日の雨☔と風🌊と雷⚡は凄かったね~😲。

今朝は空気が洗われてスッキリ青空🎐が広がる気持ち良いお天気の佐倉です。

週間天気予報ではこれからお天気安定してくるみたいです🎐

「ふぅ~🎐」

そして、まだまだ緊急事態宣言発令中ですが今週も少人数制の6名でクラスを開催いたします🙏

玄関の外にアルコール消毒液を置いておりますので必ず手先の消毒をしてからスタジオに入って下さい。

新型コロナウイルス感染予防対策にご協力をお願い致します🙏

さて一般的なヨガクラスで足らない物て何だか分かりますか?

それは「適度な過負荷運動」です。

ミロクヨガスタジオでは積極的にクラスでアーサナによる適度な過負荷運動を取り入れています。

始めてミロクヨガスタジオのクラスに参加する方は少し驚かれるかもしれませんが・・・(笑)。

では何故ミロクヨガスタジオのヨガクラスでは適度な過負荷運動を取り入れているのか?

ヨガにおける過負荷運動の可能性に付いてはブログにて定期的にお伝えしております。

ヨガに限らず「運動が促す健康の効果」て良く聞きますが低・中・高の負荷持続運動の強度によってその効果が異なるのです!

それぞれの過負荷運動でのカラダへの効果活性化については以下の通りです。

~低負荷運動の効果~
〇脂肪燃焼(遊離脂肪酸)
一瞬これ求めている人て多いからヨガもこれでいいんじゃないって思いませんでしたか?

でもね!

ここ少し掘り下げるとなんとなんと・・・。

脂肪は分解されるとグリセロールと遊離脂肪酸になり血液中に放出されます。

しかし低負荷運動ではたぶん脂肪を分解して遊離脂肪酸までの効果しかないようです!

そこから一定時間動かないと分化した遊離脂肪酸は再び脂肪へと戻ってしまします!

「恐ろしい~!」

これではヨガで「脂肪を燃焼したい」て目的にそぐいませんよね。

だから優しい運動では中々脂肪燃焼効果が上がらない。

優しいだけのヨガクラスでは中々カラダを引き締める効果が出ないのはこの為です。

何年もヨガしてるけどカラダに変化が出ないで悩んでいる人はこれが要因かもしれませんね。

〇トリプトファン活性
トリプトファンとは必修アミノ酸の一種で体内では中々作ることが難しいアミノ酸。

トリプトファンの効果としては精神・神経を落ちつかせる効果などがあります。

トリプトファンを成分とするサプリメントも販売されていて効果として不眠症・時差ぼけ・うつ病に効果があるそうです。

確かにゆったり系のヨガ(アーサナ)ではココロが穏やかになる感じがあります(納得)。

交感神経が上がり過ぎてイライラバタバタしているマインドの方にはゆったり系のヨガもお勧めします。

ヨガクラスの一般的なイメージはトリプトファン活性が目的て事になりますね。

~中低負荷運動の効果~
〇血管内皮細胞増幅因子(VFGF)活性
既存の血管から分枝伸長して血管を形成に関与する糖たんぱく質。

有酸素運動により骨格筋の毛細血管数が増加する。

老齢ラットの実験では8週間の習慣的な運動により心機能の低下予防に繋がった実験結果が論文で上がっています(家光素行2010 高齢期からの運動による心臓・血管への効果と分子機序立命館大スポーツ健康科学部)。

定期的な習慣の運動が老化を防ぐってことですよね!

そして、冬が来る前に確り寒さ対策として今から中低過負荷運動で毛細血管が増えれば末端冷え性にも効果がありそうです。

夏場でも手足の冷え性に悩んでる方は直ぐにでもやらないといけせんね。

運動でカラダの末端まで温まらない方は運動方法が間違っているか運動が足りません!

〇繊維芽細胞増加因子(FGF)活性
自然治癒力、自己治癒力に関する成長因子の一種でVFGFと同じような働きを行うたんぱく質。

また強力かつ多様な作用をもった骨代謝調節因子で骨折治癒には欠かせない働きをしてくれるそうです!

骨も筋肉も刺激や負荷を与えないと活性化しないと言われていますがこのたんぱく質を活性化させるにも運動が不可欠て事です。

適度な運動するとケガが早く治る!

だからケガした後のリハビリが大切なんですね。

また自然治癒力も自己治癒力もアップしたい!

新型コロナウイルスに感染した場合や病になった時に治癒するためには最後に自分の自然治癒力が大切です。

薬に頼らない健康なカラダを維持する為にはホント負荷運動は必要なんです。

体験談としては、僕はアナトミック骨盤ヨガの講座受ける1週間前にインフルエンザにかかり病み上がりで講座を受けましたが初日のアーサナでみるみると回復しました。

全身の細胞が活性化したような感じでしたよ。

~高負荷運動の効果~
〇VFGF活性、FGF活性
〇インシュリン洋成長因子HGH(IGF-1)活性
インシュリン洋成長因子HGHとは成長や発達を促進するホルモンの一種。

ヒト成長ホルモンをHGHと呼ぶそうです。

ヒト成長ホルモンはアンチエイジングホルモンと言われています。

これを高める為にも高負荷運動が重要である!

もちろん適度な範囲で行うことが大切です。

これを間違えるとケガやカラダを壊す事に繋がります。

ラットの骨成長の運動強度の実験では運動負荷が大きすぎると骨成長の無効果や抑制を生じる可能性が示唆されています(勝田茂 他 1991 運動強度の違いがラットの骨成長に及ぼす影響)。

高負荷運動は短時間で良いので繰り返し行うことでより効果が上がります。

そして高負荷運動には低中負荷運動のいい要素も含まれる!!!

高負荷運動はアンチエイジング効果が一番あってお得なんです(笑)。

また運動を行うことで脳由来神経栄養因子(BDNF)という物質が脳内から分泌されます。

これは神経細胞の生存・成長・シナプスの機能亢進などの神経細胞の成長を調節する脳細胞の増加には不可欠な神経系の液性蛋白質だそうです。

脳のニューロン数は生まれ時が最大値でその後は減少するだけだと考えられていましたが近年の研究で運動により増やせる事が判明されています。

また別論文では運動を行う事で記憶力の回復が報告されています。

脳由来神経栄養因子(BDNF)を増やす為にも運動が大切なのです。

脳活性化為には週に2日程度の短めな過負荷運動とややゆったりな運動を4回行うと良いそうです(ハーバード大学医学部のジョン・J・レイティ博士「脳を鍛えるには運動しかない!」NHK出版 )。

この様に効果的に脳をカラダを活性化(元気に健康に)したかったら適度な過負荷運動を行うことが効果的てのは誰でもわかります。

介護の現場、老人ホームや老人保健施設などでは過負荷運動を積極的に取り入れている現場も増えてきました。

しかし、過負荷運動がどんなに良いって頭では分かっていてもなかなか出来ないのが人間なんです。

だからサポートしてくれる人がいるといいよね。

プロスポーツの現場ではサポートしてくれる人がいっぱいいます。

たとえばプロ選手には食事面では栄養管理をしてくれる栄養士に基礎運動能力向上を目的にトレーナーが付いています。

また、海外ではメンタル面でのサポートも付いているプロがいるとか?

こうゆう人達を個人で雇ってシーズン中そのチームで回っているプロ選手も多いいんですよ。

プロ選手は結果が全てですからね。

しかし私達はプロスポーツ選手ではないからそこまでの事は必要ないけどその科学的根拠を少し理解して過負荷運動をヨガクラスに取り入れることで皆さんが健康になったり元気になったりココロが前向きになったりしたら僕は嬉しいです。

話を少し戻しますがヨガクラスでの過負荷運動が足らないと一部のヨガ先生仲間の間では理解していました。

けれども中々それを上手く伝える事ができていない。

適度な過負荷運動を取り入れたヨガの可能性てホント凄いのに!

だから科学的根拠の解説はとても大切なんです。

科学的根拠は誰でもが理解できる内容だからです。

ヨガ的な何となくなお話でなくて科学が証明しているものはほぼ間違いがない。

ほぼと付け加えるのは絶対てのはないからです。

今の常識が数年後には変わる事はよくある事です。

僕はこの低中高負荷運動をヨガクラス取り入れていますが、それに特化したボディーメイキング的な反復運動を取り入れたクラスも開催しています。
(※ボディーメイキングヨガクラスは夏季期間はお休みしていります。)

やさしいヨガだけでは補えない所を効果的アプローチする為です。

いつもでも元気で若々しく数年後の自分の為に過負荷運動を取り入れたミロクヨガスタジオのヨガを生活に取り入れてみませんか。


【今週のテーマ】
コロナ禍で落ちた体力を少しずつヨガで取り戻す!

「貴方に必要な過負荷運動をyoga でアプローチ✨」

コロナ禍を生き抜く力を身に着けてくださいね。


今週のヨガクラスは
8/24(火)🌙18:30~やさしいハタヨガ
8/25(水)🌼10:00~やさしいハタヨガ
8/26(木)🌼10:00~ハタヨガストレッチ,🌙18:30~やさしいハタヨガ
8/27(金)🌼10:30~アナトミック骨盤ヨガ(初心者歓迎)
8/28(土)🌞8:00~朝のハタヨガ,🌻10:15~アナトミック骨盤ヨガ
8/29(日)🌞8:00~朝のハタヨガ,🌻10:15~ハタヨガストレッチ
※土日は夏時間でスタートが30分早くなってます!

※新型コロナウイルス感染予防対策に付いてはスタジオホームページのトピックス欄をご確認お願い致します。
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690


※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。




Posted on 2021-08-24 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts