おしらせ, フォト, ブログ

Saucha(サウチャ)清浄を実践する(今週のヨガクラス予約)


おはようございます🌞。

いや~まだまだ暑いですね~🍦。

夏はめちゃ早起きして行動するといいよ。

昨日はお墓参りと草刈りに銚子へ行って来ましたが涼しく🎐てびっくり!

銚子は周囲が海に囲まれているので佐倉より圧倒的に気温が低いみたいです。

草刈りは草刈り機を使用していますがいい汗💦を流しました。

汗いっぱい流して水分補給💧してスッキリ~💦。

これもよい気分転換になります。

帰りはお魚🐡買って銚子半島周りながら海を眺めてのんびり。

海はとても穏やかで波🌊が全然なくてサーフィンも諦めがつきました(笑)。

そして佐倉に帰宅後に少しダウン・・・?

軽めの熱中症🔥か脱水症状💧か?

600cc位の水分補給と休息を1時間取り回復しました(笑)。

水分補給💧が足らなかったみたいです💦。

運動した後は自分が感じているよりカラダは水分💧を欲している事を改めて実感しました。

ヨガの後も確り水分補給💧をしましょうね🙏。

 

さて先週まではヨガの八支則のYama(禁戒)について解説をしていきましたが今週からはNiyama(勧戒:かんかい)自分に対してすべき5つの行為について簡単に解説していきます。

その1は、

Saucha(サウチャ)清浄

心身を清潔に保つ事。

身体の面においては水浴により身体を外側から清め、アサナ(ヨガのポーズ)・プラーナーヤーマー(呼吸法)により肺、血液、神経を浄化して内側から清める。

このSaucha(サウチャ)清浄では心の面の浄化をより大切にしています。

「憎しみ、欲望、怒り、貪欲、妄想、自惚れ・・・」などの心を乱す感情を浄化し不純な思考をなくす。

心身を浄化することは、清らかな精神状態を保ち、瞑想を深めやすくするためでもある。

《日常の中での意識ポイント!》

身体の浄化も大切ですが、それよりもっと大切なのが「心の浄化」である!

心の不純がなくなった時、「私達の身体は神聖意識の寺院である」。

肉体的な身体が「私」ではないということに気付いた時に、自分は「身体」ではなく「真の自己(神聖意識そのもの)」であることを知る。

んん~。

毎日水浴は・・・。

これは中々難しいですかね~。。。

でも呼吸法なら毎日出来ます。

1分間でも出来たら3分間、呼吸法を毎日朝晩に行うといいかもしれませんね。

呼吸法に付いては別の機会に解説します。

て記述しようと思いましたが簡単な方法を教えますね。

まず座ります。

安楽座や蓮華座など座りやすいポジションで座り目を閉じてもしくは半眼でゆっくり丁寧に呼吸を繰り返すだけでOKです。

お尻が痛かったら座骨の下にクッション等を敷いてくださいね。

椅子に座ってでも良いですよ。

呼吸にカラダの内側に意識を傾けて座るだけです。

頭に何か浮かんじゃったらそれ以上は妄想を広げないで切って下さい。

呼吸法は脳をクリアーに心を穏やかにしてくれます。

新型コロナ感染予防対策で自宅でお仕事している方が多いと思いますが休憩時間に1~3分間の呼吸法(瞑想)を取り入れてみるのは良いかもしれませんね。

そして「感情」=「心が私達を支配している」ことは明白です。

心を穏やかにすることが出来れば争いは無くなります。

イライラもストレスも心から来ている事も多いですね。

本当の自己を知ればそれ以上でもそれ以下でもなく生きることが出来るんじゃないでしょうか?

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

「グループレッスンについてお知らせ」

3密を避ける為にミロクヨガスタジオの会員限定で4名様集まればレギュラークラスがない時間帯にレッスンを開催いたします。

クラス内容も好きなクラスを選べます。

 

《現在各クラスの参加人数は5~6名様となっております。》

ミロクヨガスタジオは小さなスタジオでソーシャルディスタンスが中々難しいのでご了承ください。

参加人数に付いては来月以降は状況を見ながら検討致します。

マンスリー会員様のチケットに関しては3ヶ月間をお休み月として対応を致します。

例1:4月チケットを既に購入している方は4月チケットを7月チケットとして対応を致します。
例2:3月チケットで4月クラス参加を予定していた方は7月まで延長の対応と致します。

それ以外のチケットに付いては適宜期限を延長致します。

置きマットの皆様は置きマット4~6月の3ヶ月分を無料とします。

宜しくお願い致します。

 

《ミロクヨガスタジオよりクラスに参加する生徒さんへお願い事項です。》

新型コロナウイルス感染予防対策としてスタジオ玄関にアルコール消毒液を置きましたので入室前に手の消毒をお願い致します。

体調が優れない場合はクラスを2時間前までにキャンセルしてください。

2時間を過ぎるとキャンセル料金が発生しますので注意して下さいね。

キャンセル待ちの方へご連絡を円滑に行う為にもご協力をお願い致します。

また、咳が出る方はクラスに参加できません。

マスク着用に付いては各自でご検討をお願い致します。

講師はマスク使用でクラスを行います。

ミロクヨガスタジオでは感染予防策としてスタジオの換気を常時行っております。

アジャストアシストは最低限とします。

クラス終了後にはスタジオ内を換気及びアルコール消毒をしています。

スタジオへの入室はクラススタートの15分前からとなります。

現在参加人数を減らしてクラスを開催しております。

 

【今週のテーマ】

Niyama(勧戒:かんかい)自分に対してすべき5つの行為

「Saucha(サウチャ)清浄を実践する」

 
今週のヨガクラスは
8/18(火)🌙18:30~ハタヨガストレッチ
8/19(水)🌼10:00~やさしいハタヨガ,
8/20(木)🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ,🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ
8/21(金)🌼10:30~ハタヨガ,🌙18:30~やさしいハタヨガ
8/22(土)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ハタヨガストレッチ
8/23(日)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ボディーメイキングヨガ

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2020-08-18 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts