おしらせ, フォト, ブログ

Yama(禁戒)を知る(今週のヨガクラス予約)


おはようございます🌞。

朝から夏が夏してますね~🍦。

夏はこうでなくっちゃあ。

昨日8月10日は山の日(祭日)でした。

夏山~⛰。。。。

今季は無理かな~どうかな~⛰。

八ヶ岳縦走にまた行きたいな~権現岳にも登りたいな~⛰。

登山は自分の足でしか山頂に到達できない達成感があります。

普段とは違う緊張感。

そこに行かなければ体感できない感覚や空気感。

ルートを確認してペース配分して自分と向き合う時間。

登山にもヨガに通じる感覚がそこにはあるんだと感じています。

練習しなけれ難しいアーサナは出来ませんよね。

山もいきなり3,000メートル級の山へはリスクが伴います。

自分の力量を判断して練習を積み重ねてはじめて出会える絶景は山もヨガも共通しています。

汗💦を流した者にしか絶景には会えないのです!

 

山の日にちなんでヨガの八支則のYama(禁戒)について・・・。

先週まででYamaの5つの行為について簡単ですが解説をしました。

ではYama(禁戒)とは何かを知りましょう!

知っていると知らないとでは生き方が生きる道が変わるのです。

あるがままの自分で満ち足りていたら、自分自身に満足していたら、欲張る必要はなくなります。

(※あるがままで生きたいならそれなりの覚悟や勉強が努力が必要ですからね!)

外側に何かを求めるのではなく、自分の内側を満たしていくことがヨガの考え方です。

心が満たされない、何だか苦しい、そんな時は必ず自己中心的な執着が何処かにありませんか?

その時はふっと「ヨガの八支則のYama(禁戒)」を思い出してください。

あれ?

これは何に執着しているから今自分の心がこんな状態なのか?

「んん~。。。」

自己で分析してみる!

これがヨガの哲学です。

そして、それに気付けたならば、一歩引いてみる。

内側からではなくてあえて外側から眺めてみる。

あ~これね~的な物が見てくる。

引きずり込まれないように軌道修正しながら道を歩んでいく術がこのYamaなんです。

登山では足元ばかり見ているとルートを外すことがあります(笑)。

たまには頭を上げて周囲を確認する視野が大切ですよ。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

「グループレッスンについてお知らせ」

3密を避ける為にミロクヨガスタジオの会員限定で4名様集まればレギュラークラスがない時間帯にレッスンを開催いたします。

クラス内容も好きなクラスを選べます。

 

《現在各クラスの参加人数は5~6名様となっております。》

ミロクヨガスタジオは小さなスタジオでソーシャルディスタンスが中々難しいのでご了承ください。

参加人数に付いては来月以降は状況を見ながら検討致します。

マンスリー会員様のチケットに関しては3ヶ月間をお休み月として対応を致します。

例1:4月チケットを既に購入している方は4月チケットを7月チケットとして対応を致します。
例2:3月チケットで4月クラス参加を予定していた方は7月まで延長の対応と致します。

それ以外のチケットに付いては適宜期限を延長致します。

置きマットの皆様は置きマット4~6月の3ヶ月分を無料とします。

宜しくお願い致します。

 

クラスの内容ですが少しお休みが長くなりましたのでクラス全体の強度は少し弱めにしたいと思います。

クラス中にマスクして参加する方もいるので無理なく休憩を入れながらクラスを行います。

 

《ミロクヨガスタジオよりクラスに参加する生徒さんへお願い事項です。》

新型コロナウイルス感染予防対策としてスタジオ玄関にアルコール消毒液を置きましたので入室前に手の消毒をお願い致します。

体調が優れない場合はクラスを2時間前までにキャンセルしてください。

2時間を過ぎるとキャンセル料金が発生しますので注意して下さいね。

キャンセル待ちの方へご連絡を円滑に行う為にもご協力をお願い致します。

また、咳が出る方はクラスに参加できません。

マスク着用に付いては各自でご検討をお願い致します。

講師はマスク使用でクラスを行います。

ミロクヨガスタジオでは感染予防策としてスタジオの換気を常時行っております。

アジャストアシストは最低限とします。

クラス終了後にはスタジオ内を換気及びアルコール消毒をしています。

スタジオへの入室はクラススタートの15分前からとなります。

現在参加人数を減らしてクラスを開催しております。

 

【今週のテーマ】

「Yama(禁戒)を知る」

 
今週のヨガクラスは
8/11(火)🌙18:30~ハタヨガストレッチ
8/12(水)🌼10:00~やさしいハタヨガ,
8/13(木)🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ,🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ
8/14(金)🌼10:30~ハタヨガ,🌙18:30~やさしいハタヨガ
8/15(土)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ハタヨガストレッチ
8/16(日)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ボディーメイキングヨガ

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2020-08-11 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts