おしらせ, フォト, ブログ

柔軟性を導くアナトミック骨盤ヨガ(今週のヨガクラス)


※連絡事項
弥勒町周辺の道路でガス管工事が再開しています。
一時的に通行止めにもなりますのでお時間にゆとりを持ってお越しください。

おはようございます。

11月26日火曜日の朝空は曇り空です・・・。

早く太陽🌞に逢いたい!

朝の気温は~低いですね。

「ふぅ~。」

さて11月も最終週となりました!

今日は少しだけXmas仕様へスタジオの飾り付け作業です。
 

ミロクヨガスタジオでは色々なヨガクラスを開催していますがアナトミック骨盤ヨガ(アナ骨)て知ってますか?

アナトミックとは解剖学と言う意味です。

ヨギーであり鍼灸師であり解剖学のプロフェッショナルである内田かつのり先生が世の中で誤解されている骨盤事情を解くために考案したヨガ解剖学の視点から身体の中心部であり、要となる骨盤セラピーにフォーカスしたヨガメソッドです。

股関節や脊柱など骨盤周辺の筋肉にアプローチを行い身体の深層から熱を生み出し、自律神経やホルモンバランスの安定を促します。

特に運動不足による身体の不調(腰痛など)をお持ちの方や、冷え・婦人科系疾患(生理痛・PMSなど)にお悩みの方にお勧めします。

また、不定愁訴からなるカラダの不具合にも効果があります!

はじめは少しキツく感じるかもしれませんが、ゆっくりと呼吸に合わせながら身体を鍛え、温め、緩ませていくのでケガの予防にもなります。

ここまではミロクヨガスタジオのホームページに記載している内容です。

これからはアナ骨を科学する。

その1:運動系から見たカラダへの効果機能

「筋肉とストレッチ」

ヨガのストレッチて自体重(自加重)を利用した受動的なスタイルが実は主流なんです。

あまり筋収縮を使っていないストレッチなんです!

でもね・・・本来のストレッチは脳から筋肉への神経伝達は、収縮させる筋肉へ筋トレせよと命令され次いで拮抗している筋肉が相反抑制により結果的にストレッチされるのです。

筋肉の相反抑制とは主動筋が収縮するときに、拮抗筋は弛緩される。

筋肉は外部から暖める事でも血行の改善がみられて緩む効果があります。

つまり効果的なストレッチとはその前段階の筋肉を暖める筋トレが必要なのです!

逆に言えば、アイソメトリックという運動形態で筋収縮を行うと拮抗筋は効果的にストレッチされるのです。

僕は自分のカラダで実験しましたが筋肉が暖まっている状態でのストレッチと暖まっていない状態でのストレットでは効果がまるで違う事に気づきました!

まず筋肉を能動的に暖めてからのストレッチはストレッチしている部位の特に靭帯とか腱の辺りが暖かくて心地よく痛みが少ない!

いつもより長くキープができたりストレッチの効果が実感できます。

「あ~ストレッチて気持ちいいい~(笑)」

そして、筋肉が暖まっていない状態でのストレッチは心地よくない。

早くポーズから離れたい。

何より痛みが先行して辛い・・・!

痛みがあるからポーズに集中できない。

これではストレッチ系のヨガが嫌いになるな(笑)。

科学的に導かれた能動的な動的ストレッチスタイルのヨガそれがアナトミック骨盤ヨガなんです!

ここで本日の結論。

アナトミック骨盤ヨガはカラダを柔らかくしたい方へ理論的に効果があるヨガメゾットです!

千葉県内ではまだまだクラスが少ないアナトミック骨盤ヨガを是非ミロクヨガスタジオで体験してください。

アナトミック骨盤ヨガを科学するはまだまだ続きます!

 

【今週のテーマ】

これは本気でお勧めしたい!

「柔軟性を導くアナトミック骨盤ヨガ」

ミロクヨガスタジオが伝えたいテーマです。

 

 
連絡事項
ミロクヨガスタジオでは消費税増税に伴う料金の改定を来年1月より行います。

外税等の料金改定に伴い年間費は廃止致します。

詳細は別途スタジオのホームページのブログでご確認ください。

宜しくお願い致します。

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時頃)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

今週のヨガクラスは
11/26(火)🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ
11/27(水)🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ,🌑18:30~ハタヨガストレッチ(新月キャンドルナイト)
11/28(木)🌼10:00~ボディーメイキングヨガ,🌙18:30~ハタヨガ
11/29(金)🌼10:30~ハタヨガ,🌙18:30~金曜夜のハタヨガストレッチ
11/30(土)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~アナトミック骨盤ヨガ
12/1(日)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ハタヨガストレッチ

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2019-11-26 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts