おしらせ, フォト, ブログ

冷え対策にアナトミック骨盤ヨガ (今週のヨガクラス)


※連絡事項
弥勒町周辺の道路でガス管工事が再開しています。
一時的に通行止めにもなりますのでお時間にゆとりを持ってお越しください。

おはようございます。

12月3日火曜日の朝空は曇り空。

でも、これから晴れてく~る~🌞。

朝の気温は~少し高め。

「よし。」

「いい感じだ。」

今年も12月に突入しました。

スタジオは先週からXmas仕様です🎄🎄🎄🎅。

 

さて先週のアナトミック骨盤ヨガ(アナ骨)を科学するの続きを少し記述します。

次のお題「その2」はこれからの季節にカラダの不調の原因となる「冷えについて」です。

何故カラダは冷えてはいけないのか?

「カラダが冷える」=「低体温」とはカラダにどの様な影響が起こるのか?

低体温で起こるカラダの不具合それは「酵素の働きが悪くなる」からなのです!

「酵素ですか?」

そう酵素の働きがポイントなのです!

酵素とはタンパク質の一種でカラダの中で起こる化学反応(代謝等)を起こす為に必要な触媒なのです!

この酵素には個々の特性があり特定の反応でしか触媒することができません。

デンプンを分解する酵素はデンプンしか分解することが出来ません。

だからタンパク質や脂質を分解する為には別の酵素が必要になるのです。

私達のカラダには約3,000~5,000種類もの酵素があると言われています!

酵素は、私達が生きる為に必要な消化、吸収、代謝など、体の中の全ての反応に不可欠な物質なのです。

この酵素は主にカラダの中で活動しているので摂氏35℃~40℃の温度で最も効率よく活動してくれます。

だから低体温によるカラダの冷えからカラダの不調が起こる可能性があります。

それでは、カラダの冷えの要因を少し考えてみましょう。

これは現代社会と現代人の生活(暮らし)を考えれば見えてきます。

家の中を見れば冷蔵庫がエアコンがあり夏でも何時でも冷たいものが食べられる。

移動中も電車にも自動車にもエアコンは付いている。

階段にはエスカレーターにエレベーターと移動が楽ちんになりました。

買い物もネットでクリックして終了!

カラダを動かす時間が昔より格段に少なくなりました。

これではカラダは冷えて行く一方です。

そして男性と女性の性差による冷えの原因もあるようです。

私達は生きて行く為に意識していなくてもカラダが勝手に生命維持活動を行っています。

ここで使われるエネルギーが基礎代謝です。

そして基礎代謝の約20%を筋肉で使用しています。
(※少し前までは基礎代謝の約40%とが筋肉で使用されていると言われていましたが近年の最新研究では約20%となっています。)

たった20%と感じるかもしれませんが筋肉は体温維持に重要な役割をしています!

体温が1℃下がると基礎代謝量が約12%下がるとも言わています。

そして女性は男性よりカラダ全体の筋肉の量が約30%少ないと言われています。

これだけでも基礎代謝量の違いが見られます。

しかしこの30%の差は下半身ではほとんどありません。

アナトミック骨盤ヨガでは骨盤周りの大きな筋肉に効果的にアプローチを行う事で基礎代謝量のupを高めていきます。

そして女性は男性よりも脂肪が多い傾向にあります。

脂肪には血管がほとんどありません。

脂肪て白いですよね?

あれ血管がなくて血液が通っていないから白いんです。

脂肪は断熱効果が高くて熱が伝わりにくい!

女性は男性と比較して循環血液量がやや少ない事もあり冷えやすい傾向にあります。

つまり優しいだけのヨガ(アーサナ)では筋肉量は増えないから体温を上げる効果が低い=基礎代謝量が上がらない。

体温が上がらない!

低体温で酵素が活性化しないと色々とカラダの不具合に繋がる!

アナトミック骨盤ヨガはスタートのイントロでは大きな関節周りの圧縮と拡散によりカラダの内側から丁寧に熱を作り出し、それを太陽礼拝系で燃焼へ導き、ターゲットアーサナで効果的にカラダへ適度な負荷をかけて、畳みかけるように体幹周りへのコアトレして熱量を最大限へそして筋肉量を増やす!

ここで本日の結論。

アナトミック骨盤ヨガは筋肉を使い血流の流れを促しそして筋肉を増やすことで基礎代謝量をupして体温を上げる事で酵素を活性化させて冷え性対策に有効な理論的に効果があるヨガメゾットです!

千葉県内ではまだまだクラスが少ないアナトミック骨盤ヨガを是非ミロクヨガスタジオで体験してください。

アナトミック骨盤ヨガを科学するはまだまだ続きます!

が、次回のブログでかは未定・・・(笑)。

 

【今週のテーマ】

これは本気でお勧めしたい!

「冷え対策にアナトミック骨盤ヨガ」

ミロクヨガスタジオが伝えたいテーマです。

 

 
連絡事項
ミロクヨガスタジオでは消費税増税に伴う料金の改定を来年1月より行います。

外税等の料金改定に伴い年間費は廃止致します。

詳細は別途スタジオのホームページのブログでご確認ください。

宜しくお願い致します。

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時頃)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

今週のヨガクラスは
12/3(火)🌙18:30~ハタヨガストレッチ
12/4(水)🌼10:00~ボディーメイキングヨガ,🌙18:30~ハタヨガ
12/5(木)🌼10:00~ハタヨガ,🌙18:30~ハタヨガ
12/6(金)🌼10:30~ハタヨガ,🌙18:30~金曜夜のハタヨガストレッチ
12/7(土)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ハタヨガストレッチ
12/8(日)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~アナトミック骨盤ヨガ

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2019-12-03 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts