おしらせ, フォト, ブログ

ヨガで 本来の私を取り戻す(今週のヨガクラス)


おはようございます。

今週は梅雨の中休みで久しぶりにお天気が安定しそうです。

でも気温が一気に上昇するので体調管理に注意してくださいね!

セミ達もついに鳴きだしました!

さて私達は日々生きる為に呼吸して食べ物を食べて仕事して遊んでと色々な活動しています。

これらの活動で特に意識しないで毎日行っているのが呼吸です。

普段の呼吸(吸気・呼気)は意識を傾ける事がなくカラダにお任せ状態ですよね。

でも呼吸て凄くって深い呼吸、意識を傾けた呼吸は私達を色々な面で助けてくれる存在なのです。

ヨガの世界では「呼吸は貴方のグル(お師匠さん)なんです。」

と言われています。

ヨガでは呼吸をとても大切にしています。

そして脳をカラダをココロを活性化させる為に必要な呼吸(吸気・呼気)の仕組みを皆さんは知っていますか?

呼吸も筋肉の運動によって行われているのです。

呼吸を吸い込む(吸気時)には、外肋間筋が収縮して胸郭が上がり横隔膜が収縮することで肺が広がります。

呼吸を吐く(呼気時)には、内肋間筋が収縮して、胸郭が下がり横隔膜が弛緩することで肺が縮みます。

呼吸にはこの二つの筋肉が重要な役割をしています。

普段意識した呼吸をしていない方や運動をしていない方はどんどん呼吸(吸気・呼気)が浅くなり呼吸を司る筋肉が弱ってしまいます。

皆さんは自分の肺の隅々まで息を送り込む(吸気運動)ことができますか?

ゆっくり丁寧に深く深く大きく肺を目一杯膨らませてみて下さい。

あれ?

肺の隅々まで息を送り込むことができない!

そしてゆっくりゆっくりと鼻から丁寧に息を吐き出し(呼気運動)てください。

あれ?

ゆっくりと息を吐き出すことが出来ない!

直ぐに息を吐き出してしまう。

それ肺機能(肋間筋・横隔膜)の低下です。

肺機能低下の要因は横隔膜の衰え!

そして呼吸は肋間筋と横隔膜の筋肉の運動により行われています。

定期的な運動をしていない、意識した呼吸(吸気・呼気)をしていない、一日中PC作業で猫背な方は肺機能低下要注意です。

浅い呼吸のデメリットは酸素を全身に送る事が出来なくなるのでカラダ全体のパフォーマンスの低下、脳の活動低下、思考の低下、そしてココロの許容範囲の低下に繋がります。

最近イライラしたり怒りぽかったりしている貴方はたぶん呼吸が浅いはずです。

誰もイライラしたり怒ったりしたくないはずです。

ヨガは能動的な運動と意識した呼吸(吸気・呼気)により眠っている呼吸筋を目覚めさせてくれます。

そして肺から血管を通じて全身に酸素を送り込んでくれる!

心地よい楽ちんなヨガだけでは残念ですが眠っている呼吸筋を目覚めさせる事はできません。

呼吸だって筋肉の運動なんです!

あれ最近呼吸が浅いな~て感じたら意識した深い呼吸をしてみてくださいね。

それだけで頭がスッキリするはずです。

イライラから解放されるはずです。

ココロにゆとりがある方は何だか落ち着きがあったりそばにいて心地よく感じる事がありますよね。

でも自分にだってそんな面があるはずです。

「本来の自分へ」

ヨガを生活に取り入れることで自分のカラダとココロのメンテナンスを行うことがある程度は可能です。

貴方の生活にそろそろヨガを取り入れてみませんか。

 

【今週のテーマ】

ヨガで意識した呼吸で

「本来の私を取り戻す」

ヨガでこの力を身に着けてみませんか。

 

お知らせ事項
「マンスリー休会費について」
2018年8月よりマンスリー休会費が1,000円から3,000円になります。
これは出来るだけ月4回クラスにご参加して頂きヨガを日常に取り入れて頂きたい為です。
何卒ご理解を宜しくお願い致します。
また病気や入院等の諸事情がある場合は事前にご連絡頂ければ検討いたします。

「マンスリー5or6について」
そしてもっとヨガしたいマンスリー会員の皆様の為に月5回or6回チケット購入が可能となりました。
月初めのお支払い時に回数をお知らせください。
5回チケット:8,750円、6回チケット:10,500円となります。

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時頃)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご予約確認電話:070-6520-3690
 

今週のヨガクラスは
6/26(火)18:30~ハタヨガ(初心者クラス)
6/27(水)10:00~アナ骨(初心者クラス),18:30~ハタヨガストレッチ(初心者クラス)
6/28(木)10:00~ボディーメイキングヨガ(初心者クラス),18:30~アナ骨(初心者クラス),20:15~ハタヨガ+陰ヨガ
6/29(金)10:30~ハタヨガ(オールレベル),15:30~プライベートorグループレッスン枠
6/30(土)8:30~朝のハタヨガ(初心者クラス),10:45~アナ骨(初心者クラス)
7/1(日)8:30~朝のボディーメイキングヨガ

※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?
ミロクヨガスタジオではヨガ初心者を歓迎しております。

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2018-06-26 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts