おしらせ, フォト, ブログ

冬バテ?(今週のヨガクラス)

2015_02_15-004
※Photo:2014/02/11/印旛沼よりダイヤモンド富士

おはようございます。

今週も曇り空のスタート。

この時期らしいお天気と気温です。

まだまだ春は遠い行けど春に向けて準備をはじめよう!

冬バテなる言葉を最近耳にしました。

寒くてどんより空を眺めていると「なーんも」したくない。

家から出たくない。引きこもる。ごろごろ・・・する。

運動なんてしたくない→筋力低下!

筋力が低下すると体温が下がるから冷え性になる。

血液のめぐりも悪くなるし体温下がると免疫力低下に。

風邪引く。

ココロも曇り空みたいにどんより。

そして年末からお正月のバタバタ、年度末に向けて仕事もハードになり交感神経が高ぶる。

自律神経のバランスが悪くなる。

これもたぶん冬バテの原因かな?

まずは運動不足。

これ要注意です。

クラスではよく話すんですが冬は春に向けてエネルギーをチャージする季節。

自然界では秋にエネルギーを貯めて冬はそのエネルギーを消費して春を待ちます。

でも僕達はいつでもエネルギーをチャージできる。

この場合のエネルギーは食物から得るものと考えます。

そして本来冬に消費するエネルギーを寒でも蓄えてしまいます。

もう悪循環。

この悪循環を打ち切るには運動しかない!

自ら能動的に動く。

普段の生活では運動は足りてない。

足りてたら冬太りとかないし冬バテもない。

そして仕事がハードになると交感神経が高ぶりもうそれがストレスなる。

冬バテに繋がる。

寒くて運動不足の仕事ストレスで食べ過ぎの甘いもの取りすぎ。

これ打開すうるにはやっぱり少しハードに動くことが大切です。

冬場のエネルギーチャージは春に向けて活動したくなるココロとカラダのメンテナンスです。

冬バテにによる筋力低下を防ぎ冬バテに対抗します。

たぶん冬バテにはヨガが効果的だと思う。

それも少し確り動く内容の方が効果がありそう。

ストレスで高まった交感神経は意識した呼吸と能動的に動いた後の休息で副交感神経を優位にしてバランスの崩れた自律神経の調整が可能です。

運動不足で低下した眠った筋力はアーサナ(ヨガのポーズ)のキープとビンアサ(呼吸と動きを合わせたポーズ)で解消が出来ます。

もちろん優しいヨガもありますがそれだと筋力低下は防げない。

意識した呼吸と能動的にカラダを動かして時にはキープする。

ヨガのポーズのキープには外から見たら静の状態ですがカラダの内側はめちゃめちゃ動の状態!

これを味わうだけでも普段とは違う感覚です。

ココロの強さやメンテナンスには意識した呼吸とキープが効きます。

今日は少し長々と書いてしまいましたが冬こそココロとカラダのエネルギーをチャージするのに最適な季節ではないでしょうか!

冬バテ解消にミロクヨガスタジオでヨガを体感してみませんか!

はじめはキツくて全然キープなんて出来なくても徐々にキープが出来る喜びをご自信で体感してくださいね。

寝ている筋肉を起こしてください。脂肪を燃焼してください。免疫力を高めてください。代謝を上げてください!

 

今週のテーマは

「キープそして能動的に動く!」

 

※各クラスのご予約はその週のはじめからとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。

 

今週のヨガクラスは
2/9(火)18:30~リラヨガ,20:15~陰ヨガ
2/10(水)10:00~ハタヨガ
2/11(木)9:00~ハタヨガSP(オールレベル),11:30~アナ骨SP(オールレベル)
2/12(金)10:00~リラヨガ,18:30~アナ骨(レベル0.2),20:15リラヨガ
2/13(土)8:45~朝ヨガ,11:00~リラヨガ
2/14(日)8:45~朝ヨガ,11:00~アナ骨(レベル0.2),13:15~リストラティブヨガ

 
スタジオから眺める四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?
ミロクヨガスタジオではヨガ初心者を歓迎しております。

※レギュラークラスのご予約は60分前までです。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmil.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご連絡が迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Tags:
Posted on 2016-02-08 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts