おしらせ, フォト, ブログ

Yoga Lifeで自然治癒力(免疫力)アップ🌟(今週のヨガクラス予約)

おはようございます。

曇り空の朝を向かえた佐倉です。

「太陽さん~🌞」

明日からは、お天気回復予報なんでもう少し我慢ですね。

さて、この時期は年度終わりに年度スタートとバタバタな方も多いのではないでしょうか?

こなれている方も新しいスタートの方もそわそわしますよね。

年度切り替えに季節の変わり目での体調不良に注意して下さいね。

私達は、風邪をひいたりインフルエンザにかかったりすると薬を飲みますが、薬は根本的な解決策ではありませんよね。

薬は、主にその症状を抑えるだけです💊

では、何が体調回復の解決策になるのか?

それは、自分の自然治癒力(免疫細胞)がウイルスを撃退して治癒する事が本当の解決策となります。

私達は、普段から自分の自然治癒力や免疫力を整える事が未病への大切なアプローチなのです。

では、自然治癒力や免疫力を高めるにはどうすれは良いのか?

ネットで免疫力と検索すると腸内細菌や食べ物について多く記載が上がってきます。

これは、腸内環境を整える事で免疫力が高める事が科学的に分かっているからです。

そして腸内環境を整える為に良いとされる食品が発酵食品ですよね。

日本は、古来から発酵食品文化が発達してます。

納豆、味噌、ぬか漬け等の日本古来の食品が私達の腸内環境にはとても良いんですよ。

発酵食品と言うとヨーグルトは?乳製品は?と考えますよね?

しかし、乳製品は日本人のカラダになじまない事を知っていますか?

日本人には、まだ乳製品を食べる文化が浅いんです!

乳製品を食べている歴史が短いことが日本人のカラダに合わない要因なんです。

Google検索やYouTube検索すると直ぐ詳細が分かりますが日本人は大人になると乳製品に含まれる乳糖(ラクトース)を分解できる酵素が少なくなり上手く消化できない事が判明しています。

これを、乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)と言います。

一説には、日本人の大人が乳製品を分解できる酵素を持つてるのは7人に1人て言われています。

但し、近年は学校給食で強制的に牛乳を飲む事で大人になっても酵素を持っている人が増えていると言う報告もあります。

大人になって牛乳を飲むとお腹が「ぎゅるぎゅる」するのは乳糖を分解できる酵素が少なくなっている事が原因です。

特に男性の大人はこの傾向が顕著に現れる事があります。

もう一つが、「牛乳アレルギー」ですがこれは乳幼児に多いそうで3歳以降に自然治癒していくことが多い様です(参照:長野県医師会ホームページ「乳糖不耐症」と「牛乳アレルギー」より)。

ヨーグルトを食べるとお腹の調子が良くなるならいいんですが緩み過ぎの感じの方は注意して下さいね。

健康の為に乳製品を摂取しても腸内等で分解ができなければそれはカラダへの負担にしかなりません。

ついでに牛乳てどんな環境で作られていてどんな問題点があるのかを知ったら牛乳も飲まなくなりますね(残留農薬・成長促進剤・抗生物質・発がん性物質・・・等々)💦

そして既存のヨーグルトのビフィズス菌は中々腸まで届かない!

最近のヨーグルトCMで腸まで届く乳酸菌て?これまでは届かなかったんかー!てな事です(笑)

ちなみにヨガ女子仲間は、乳製品やヨーグルトを食べない方が多いです。

乳製品を分解する酵素がお腹にいないとお肉類より消化に時間がかかる事になります。

消化に時間がかかるという事はカラダに負担になるて事なんです。

また、冷たいヨーグルトはお腹を冷やします。

お腹が冷えると腸内細菌の活動が鈍くなります(免疫機能低下)。

ヨガ女子はアーユルヴェーダ(インド古来の予防医学)の考えからも食べていないようですね。

腸内環境の改善に発酵食品は当たり前ですがお野菜、特に根菜類はカラダを温める効果があります。

季節の変わり目や体調管理にはカラダを内側から温める事はとても大切な事です。

また、緑黄色野菜にはビタミン類が多く含まれています。

いまから旬の葉物野菜は、生で食べられるし「レクチン」を含まないので腸内環境の改善に繋がります!

レクチンの詳細は、機会がある時に解説しますが体調が優れないカラダの炎症が収まらない時はレクチンを抜いた食事を心がけると良いかもしれません。(参照:食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法 著者スティーブン・R・ガンドリー)

ビタミン類は、風邪予防にそして微生物の摂取も大切です。

野菜が採れないから野菜ジュース飲みましょうてCMに騙されないでください!

それ果糖を摂取していて野菜本来の栄養や微生物の摂取がありません!

お野菜は、地産地消の旬の物を食べてくださいね。

Yoga Lifeでは食生活面からもアプローチしてください!

佐倉、成田、山武には地球に優しい有機無農薬野菜を生産している農家さんがたくさんいます✨

ラッキーな事に、お値段もそれほど高くありません!

僕は、毎週お野菜を何件かから購入しています。

僕のお友達の農家さんを紹介しますね。

サンバファーム(山武市):https://www.sanbafarm.com/

結び合い農園(佐倉市):https://musubiaifarm.wixsite.com/musubiaifarm

たに農園(佐倉市):http://www.taninoen.com/

そして食事以外の免疫力アップとして以下の物があげられています。

・良質な睡眠
・適度な運動(カラダの代謝を上げる)
・ストレスを軽減する
・体温1度up(お風呂に浸かろう)
・笑う

等があげられています。

なるほど~!

これ全部 Yogaでカバーできるではないですか!

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

✨今週のテーマ✨

自分に家族に地球にいい事してますか?

Yoga Lifeで自然治癒力(免疫力)アップ🌟

楽しく美味しく安全な食べ物を食べましょう!

 

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

   

✨今週のヨガクラスは✨

3/28(火)
🌙18:30~ハタヨガコンディショニング🌙

3/29(水)
🌼10:00~やさしいハタヨガ

3/30(木)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ
🌙18:30~ハタヨガコンディショニング🌙

3/31(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ🦴

4/1(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ🦴

4/2(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

 

Posted on 2023-03-28 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts