おしらせ, フォト, ブログ

御蔵島より戻りました

2013_07_22-002

小さいトラブルはありましたが
無事に御蔵島より戻りました。

今シーズン初の御蔵島はいつも通り変わらない
大自然のまんま僕達を受け入れてくれました。

ここに通い始めて11年目になります。

海水面の水温は23~24℃。
ウエットを着なくても何とかなる水温です。
ここ数年ウエットは着ていませんが。。。

海水温はこれから徐々に上がり黒潮の訪れで
28℃まで上がります!
透明度も上がりグランブルーの海となります。

こうなると子供達はイルカがいなくても
海からなかなか上がってきません。
綺麗な海で潜る練習やウミカメを追いかけています。
御蔵島ではウミガメも多いんですよ。

2013_07_23-001
(撮影:みらいじま代表 根岸氏)

今年もイルカの赤ちゃんが順調に生まれており元気いっぱい!
赤ちゃんイルカは好奇心旺盛で人間に興味津々で遊びたい。
でもお母さんイルカにダメですよ~みたいに
人間と赤ちゃんの間に割って入ります。

口を大きく開けて歯を見せること事もあります。
これは威嚇行動と考えられているので
そんな時は近づかないでくださいね。

いつまでもイルカ達が生活できる御蔵島でありますように。

NPO法人みらいじまhttp://www.miraijima.org/

 

Tags:
Posted on 2013-07-22 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts