おしらせ, フォト, ブログ

Yoga Lifeで呼吸筋とマインドを整える🌟(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🌞

梅雨入り秒読みですね💦

木曜日までのお天気を有効活用しましょう。

昨日の定休日は、海へ行って来ました🏄

波が無くてのんびり波待ち時間が長かったけど青空が気持ちよかったです。

サーフィンは、まだまだ初心者なんで呼吸が浅くなることがあって空を見上げて深呼吸しています。

 

さて、ヨガで大切な事は色々とありますが、呼吸について定期的にアップしている内容があります。

私達は、毎日約2万回もの呼吸を行っています。

呼吸については、ヨガ的な考え方と解剖学的な考え方について簡単に解説していきます。

呼吸は、肺に空気を吸い込む(吸気)と吐き出す(呼気)から成していますが普段の私達は呼吸に意識を傾ける事なくカラダにお任せ状態です。

逆に普段の生活で呼吸にだけ意識を傾けていたらそれ以外の事が出来なくなりますよね(笑)

でも呼吸て凄くって深い呼吸や意識を傾けた呼吸は私達を色々な面で助けてくれる存在なのです。

ヨガは、主にアーサナ(ポーズ)と呼吸法(プラーナヤーマ)と瞑想(メディテーション)から成しています。

ヨガの世界では「呼吸は貴方のグル(お師匠さん)」と呼ばれています。

自分の内にYogaのお師匠さんがいるんですね!

アーサナでは、呼吸が動きを導き丁寧に呼吸を行う事を大切にしています。

ヨガの代表的な呼吸法(プラーナヤーマ)としては、胸式呼吸、腹式呼吸、ウジャイ呼吸、片鼻呼吸(ナーディ・ショーダナ)、カパラバディ呼吸法(火の呼吸)などがあげられます。

これらの呼吸法の一部は、クラスで実践していきますのでここでは割愛します。

瞑想を行う際も呼吸に意識を傾けて行うソーハム瞑想法等もありますよね。

ヨガでは、自らの意思で呼吸をコントロールしているのです。

これはヨガを行う事で呼吸をコントロール出来るようになる事を意味しています。

ヨガを行う上で呼吸は、とても大切な意味を成しています。

そして、脳をカラダをココロを時には活性化させ時にはゆったりリラックスさせる呼吸(吸気・呼気)の仕組みを私達はあまり知りません。

ここからは、少し解剖学的なアプローチで呼吸は肺🎈が勝手に動いて行われていると考えていませんか?

実は呼吸は肺🎈以外の筋肉の運動によって行われているのです!

呼吸を吸い込む(吸気時)には、外肋間筋が収縮して胸郭が上がり横隔膜が収縮することで肺🎈が広がります。

呼吸を吐く(呼気時)には、内肋間筋が収縮して、胸郭が下がり横隔膜が弛緩することで肺🎈が縮みます。

呼吸には、この二つの筋肉が重要な役割をしておりこれらを呼吸筋と呼んでいます。

🎈は、ただの袋!

呼吸は主に、呼吸筋の肋間筋と横隔膜の筋肉の収縮運動💪によつて行われているのです。

普段意識した呼吸をしていない方や運動を定期的に行っていない方はどんどん呼吸(吸気・呼気)が浅くなり呼吸を司る呼吸筋が弱ってしまいます。

皆さんは、自分の肺🎈の隅々まで息を送り込む(吸気運動)ことができますか?

ゆっくり丁寧に深く深く大きく肺🎈を目一杯膨らませてみて下さい。

あれ?

🎈の隅々まで息を送り込むことができない!

そしてゆっくりゆっくりと鼻から丁寧に息を吐き出し(呼気運動)てください。

あれ?

ゆっくりと息を吐き出すことが出来ない!

直ぐに息を吐き出してしまう。

呼吸のコントロールが上手くできない?

それ呼吸筋=肺機能(肋間筋・横隔膜)の低下です。

呼吸筋(肺機能)低下の要因のひとつは横隔膜や肋間筋の衰え!

定期的な運動をしていない、意識した呼吸(吸気・呼気)をしていない、一日中PC作業で猫背な方は肺機能低下要注意です。

浅い呼吸のデメリットは酸素を全身に送る事が出来なくなるのでカラダ全体のパフォーマンスの低下、脳の活動低下、思考の低下、そしてココロの許容範囲の低下に繋がります。

最近イライラしたり怒りぽかったりしている貴方はたぶん呼吸が浅いはずです。

誰もイライラしたり怒ったりしたくないはずです。

ヨガは、能動的な運動と意識した呼吸(吸気・呼気)により眠っている呼吸筋を目覚めさせてくれます。

そして肺🎈から血管を通じて全身に酸素を送り込んでくれる!

心地よい楽ちんなヨガだけでは残念ですが眠っている呼吸筋を目覚めさせる事はできません。

呼吸だって筋肉の運動💪なんです!

あれ最近呼吸が浅いな~て感じたら目を閉じて意識した深い呼吸を数分してみてくださいね。

それだけで何だか頭が心がスッキリするはずです。

イライラからも少しですが解放されたらいいですね🙏

ココロにゆとりがある方は何だか落ち着きがあったりそばにいて心地よく感じる事がありますよね。

でも自分(貴方)にだってそんな面があるはずです。

長く続いたコロナ禍で、そしてストレス社会の現代社会に自分を取り戻す時間としてヨガや運動や自然との対話がとても大切だと僕は考えています。

そしていま持っている価値観は社会が作り出した植え付けられた価値観であり自分が本来持っている価値観ではないのかもしれません。

ヨガを生活に取り入れることで自分のカラダとココロのメンテナンスを行うことがある程度は可能です。

そして、ヨガ通して本来の自分の価値観(直観や感性)を取り戻してください。

ヨガは、万能ではありませんが本気で自分のカラダとココロの事を考えるなら貴方の生活にそろそろヨガを取り入れてみませんか。

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

✨今週のテーマ✨

そろそろ梅雨入りだから

Yoga Lifeで呼吸筋とマインドを整える🌟

自分で自分を整えてみませんか✨

 

各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎ですが不安な方は「ハタヨガストレッチ」「やさしいハタヨガ」「ハタヨガコンディショニング」クラスがお勧めです。

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

 

✨今週のヨガクラスは✨

6/6(火)
🌙18:30~ハタヨガストレッチ

6/7(水)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ

6/8(木)
🌼10:00~やさしいハタヨガ
🌙18:30~やさしいハタヨガ

6/9(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ

6/10(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ

6/11(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ

6/12(月)
定休日(お休み)

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

Posted on 2023-06-06 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts