おしらせ, フォト, ブログ

アナトミック骨盤ヨガで基礎代謝をUp🌟(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🌞

5月2日(火)は、雑節のひとつで八十八夜です。

立春から数えて88日となり春から夏へと変わり目の日です。

今朝は、新緑を愛でながらヨガ友が育てた新茶を頂きました🍵✨

夏が始まるんだな~てね🏄

 

ゴールデンウイーク前半は、お天気は何とかなりましたね✨

後半も土日以外は、お天気持ちそうです。

miroku yoga studioは、連休期間の5月2日(火)~4日(木)までクラスがお休みになります🙏

クラスがお休みでもカラダを動かす時間を意識して自由に動ける事を楽しんで下さいね。

僕も野外でカラダを動かしてきます!

そうそう!デッキ下のシジュウカラのヒナが巣立ちしましたよ✨

なんと巣箱には9羽もいました!

インスタには、当日アップしたけどこちらでも(ぎゅぎゅ)。

かわいい✨

 

さて、先週に引き続きアナトミック骨盤ヨガ(アナ骨)を科学する!

次のお題、はこれからの季節にカラダの不調の原因となる「カラダの冷え」についてです。

何故カラダは冷えてはいけないのか?

「カラダが冷える」=「低体温」とはカラダにどの様な影響が起こるのか?

低体温で起こるカラダの不具合て何だろう?

それは「低体温では酵素の働きが悪くなる」のが問題なんです!

「ん?酵素?」

そう「酵素」の働きがポイントなのです!

酵素とはタンパク質の一種でカラダの中で起こる化学反応(代謝等)を起こす為に必要な触媒なのです!

酵素には、食べたものを分解する為の「消化酵素」とカラダに必要なものに作り替える「代謝酵素」の2種類があります。

この消化酵素には、個々の特性があり特定の反応でしか触媒することができません。

例を上げるとデンプンを分解する酵素はデンプンしか分解することが出来ません。

だからタンパク質や脂質を分解する為には、別の酵素が必要になるのです。

この酵素が働かないとカラダに栄養を送る事が出来なくなります。

また、分解されたタンパク質はアミノ酸まで分解されて吸収されたアミノ酸はさまざまな種類の代謝酵素の働きによって必要なタンパク質に生成されて筋肉や爪や髪の毛などの身体の一部になるのです。

最近、髪が痛むとか爪がいまいちて貴方は酵素の活性が悪くなっているかもしれませんよ!

また消化酵素は、腸内で主に活動するので免疫力をアップするためにも酵素の活性化は大切です!

私達のカラダには、約3,000~5,000種類もの酵素があると言われています!

酵素は、私達が生きる為に必要な消化、吸収、代謝など、体の中の全ての反応に不可欠な物質なのです。

この酵素は、主にカラダの中で活動しているので摂氏35℃~40℃の温度で最も効率よく活動してくれます。

これもう少し深堀すると、腸内細菌が活発に活動できる温度なんだと思います!(腸内細菌のお話はまた今度)。

だから低体温によるカラダの冷えから酵素の活性が悪くなるとカラダの不調が起こる可能性が考えられるのです。

それでは、カラダの冷えの要因を少し考えてみましょう。

これは現代社会と現代人の生活(暮らし)を考えれば見えてきます。

家の中を見れば冷蔵庫がエアコンがあり夏でも快適で何時でも冷たいものが食べられる。

移動中も電車にも自動車にもエアコンは付いている。

出かけても階段には、エスカレーターにエレベーターと移動が楽ちんになりました。

買い物もネットでクリックして終了!

更にコロナ禍による自宅でのリモートワークにより通勤での運動もほぼなくなりました!

また、佐倉など郊外にお住まいの方は自動車通勤が多いですよね?

意識しないとカラダを動かす時間が昔より格段に少なくなりました。

これでは、筋肉量が低下して体力も無くなるしカラダは冷えて行く一方です💦

私達は、生きて行く為に意識していなくてもカラダが勝手に生命維持活動を行っています。

ここで使われるエネルギーが基礎代謝です。

そして基礎代謝の約20%を筋肉で使用しています。

少し前までは、基礎代謝の約40%とが筋肉で使用されていると言われていましたが近年の最新研究では約20%となっています。

たった20%と感じるかもしれませんが筋肉は体温維持に重要な役割をしています!

体温が1℃下がると基礎代謝量が約12%下がるとも言わています。

基礎代謝量が下がるとは蓄えた脂肪を燃焼出来ないカラダへと・・・。

そして男性と女性の性差による筋肉量に比例しての冷えの原因もあるようです。

女性は男性よりカラダ全体の筋肉の量が約30%少ないと言われています。

これだけでも基礎代謝量の違いが見られます。

しかし、この筋肉量30%の差は下半身ではほとんどありません。

アナトミック骨盤ヨガは、骨盤周りの大きな筋肉に効果的にアプローチを行う事で基礎代謝量のupを高めていきます✨

そして、女性は男性よりも脂肪が多い傾向にあります。

脂肪には、血管がほとんどありません。

脂肪て白いですよね?

あれ血管が少なくて血液が通っていないから白いんです。

脂肪は断熱効果が高くて熱が伝わりにくい!

女性は男性と比較して循環血液量がやや少ない事もあり冷えやすい傾向にあります。

つまり優しいだけのヨガ(アーサナ)では筋肉量は増えないから体温を上げる効果が低い=基礎代謝量が上がらない(もちろん優しいヨガでも一時的にはカラダを温める効果はありますよ!)。

でもね、根本的に筋肉量が増えないと基礎代謝量が増えなければ体温が上がらない!冷え性は改善出来ない!

低体温で酵素が活性化しないと色々とカラダの不具合に繋がる!

アナトミック骨盤ヨガは、スタートのイントロでは大きな関節周りの圧縮と拡散によりカラダの内側から丁寧に熱を作り出し、それを太陽礼拝系で燃焼へ導き、ターゲットアーサナで効果的にカラダへ適度な負荷をかけて、畳みかけるように体幹周りへのコアトレして熱量を最大限へそして筋肉量を増やす!最後に温まった筋肉へ心地よい効果的なストレッチをして最高なシャバーアーサナタイムを迎える✨

ここで本日の結論。

アナトミック骨盤ヨガは、効率的に筋肉を使い血流の流れを促しそして筋肉を増やすことで基礎代謝量をアップ!

基礎体温を上げる事で酵素を活性化させて免疫力アップ!

冷え性対策に有効な理論的に効果があるヨガメゾットである!

アナトミック骨盤ヨガのクラススタイルの裏アプローチは「ゆらぎ」で交感神経と副交感神経へアプローチしてクラス最後には、寝落ちする最高なシャバーサナが待ってますよ✨

千葉県内ではまだまだクラスが少ないアナトミック骨盤ヨガを是非ミロクヨガスタジオで体験してください。

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

 

   

✨今週のテーマ✨

これは本気でお勧めしたい!

アナトミック骨盤ヨガで基礎代謝をUp🌟

ミロクヨガスタジオが伝えたいテーマです。

カラダとココロのメンテナンスは日々の積み重ねが大切になります🙏 

 

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

 

✨今週のヨガクラスは✨

5/2(火)
臨時休業(お休み)

5/3(水)
臨時休業(お休み)

5/4(木)
臨時休業(お休み)

5/5(金)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ

5/6(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ボディーメイキングヨガ

5/7(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ(股関節)

5/8(月)
定休日(お休み)

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

Posted on 2023-05-02 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts