おしらせ, フォト, ブログ

解剖学が柔軟性を導くアナトミック骨盤ヨガ🌟(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🌞

暑かったり寒かったり体調管理が大変な4月下旬です💦

「ふぅ~」

でもでも、ゴールデンウイークまで後少しですね✨

お休みの方もそうでない方も休息したりストレス軽減する時間を持って下さいね。

そしてカラダを動かすことも忘れずに!

新緑を眺める事を忘れずに!

 

ミロクヨガスタジオ🍀では、色々なスタイルのヨガクラスを開催しています。

僕が一押ししているのが、アナトミック骨盤ヨガ(アナ骨)て知ってますか?

アナトミックとは「解剖学」と言う意味です。

ヨギーであり鍼灸師であり解剖学のプロフェッショナルである内田かつのり先生が世の中で誤解されている骨盤事情を解くために考案したヨガ解剖学の視点から骨盤セラピーにフォーカスしたヨガメソッドです。

股関節や脊柱など骨盤周辺の筋肉にアプローチを行い身体の深層から熱を生み出し、自律神経やホルモンバランスの安定を促します。

特に運動不足による身体の不調(腰痛など)をお持ちの方や、冷え・婦人科系疾患(生理痛・PMSなど)にお悩みの方にお勧めします。

また、不定愁訴からなるカラダの不具合にも効果があり。

はじめは、少しキツく感じるかもしれませんが、ゆっくりと呼吸に合わせながら身体を鍛え、温め、緩ませていくのでケガの予防にもなります。

ヨガの先生達がこれは効果がある!と納得して自分のトレーニングにも取り入れています。

僕がクラスでブログで話している適度な過負荷運動も取り入れられています。

ここまではミロクヨガスタジオのホームページに記載している内容です。

これからは、アナ骨を科学する✨

 

~運動系から見たカラダへの効果機能(筋肉とストレッチ)~

ヨガのストレッチて自体重(自加重)を利用した受動的なスタイルが実は主流なんです。

これは、あまり筋収縮を使っていないストレッチなんです!

でもね・・・本来のストレッチは脳から筋肉への神経伝達は、収縮させる筋肉へ筋トレせよと命令され次いで拮抗している筋肉が相反抑制により延ばされて結果的にストレッチされているのです。

筋肉の相反抑制とは主動筋が収縮するときに、拮抗筋は弛緩(しかん)される。

筋肉は外部から暖める事でも血行の改善がみられて緩む効果があります。

つまり効果的なストレッチとは、その前段階の筋肉を暖める筋トレが必要なのです!

逆に言えば、アイソメトリックという運動形態で筋収縮を行うと拮抗筋は効果的にストレッチされるのです。

僕は、自分のカラダで実験しましたが筋肉が暖まっている状態でのストレッチと暖まっていない状態でのストレットでは、効果がまるで違う事に気づきました(ストレッチ時の痛みの軽減に繋がる)!

まず筋肉を能動的に暖めてからのストレッチは、ストレッチしている部位の特に靭帯とか腱の辺りが暖かくて心地よく痛みが少ない!

これは、筋肉の起始停止部にあるゴルジ腱器官(骨格筋と腱の移行部にあるコラーゲン線維の皮膜に覆われた構造した腱の感覚器)を温めた事によってこの器官が少し緩んだんだと推測します。

ゴルジ腱器官は、カラダに強く引っ張られる感覚(大きな負荷)が係った時に筋肉の損傷を防ぐ役割を担う器官です。

これによりいつもより長くキープができたりストレッチの効果が実感できます。

「あ~ストレッチて気持ちいいい~」てなります。

そして、筋肉が暖まっていない状態でのストレッチは心地よくない。

早くポーズから離れたい。

何より痛みが先行して辛い・・・!

痛みがあるからポーズに集中できない。

これでは、ストレッチ系のヨガが嫌いになる(笑)

科学的に導かれた能動的な動的ストレッチスタイルのヨガそれが「アナトミック骨盤ヨガ」なんです!

ここで本日の結論。

アナトミック骨盤ヨガはカラダを柔らかくしたい方へ理論的に効果があるヨガメゾットです!

千葉県内ではまだまだクラスが少ないアナトミック骨盤ヨガを是非ミロクヨガスタジオで体験してください。

アナトミック骨盤ヨガを科学するは次回も続きます🙏

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

✨今週のテーマ✨

これは本気でお勧めしたい!

解剖学が柔軟性を導くアナトミック骨盤ヨガ🌟

ミロクヨガスタジオが伝えたいテーマです。

カラダとココロのメンテナンスは日々の積み重ねが大切になります🙏 

 

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

 

✨今週のヨガクラスは✨

4/25(火)
🌙18:30~ハタヨガコンディショニン

4/26(水)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ

4/27(木)
🌼10:00~やさしいハタヨガ
🌙18:30~ハタヨガコンディショニング

4/28(金)
臨時休業(お休み)

4/29(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ🦴

4/30(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ

5/1(月)
定休日(お休み)

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

 

 

Posted on 2023-04-25 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts