おしらせ, フォト, ブログ

Yoga Lifeは足裏からバランスを整える🌟(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🌞

お天気もう一歩の朝を向かえた佐倉です。

スタジオ横のシデコブシは満開です🌸

ウグイスも鳴いて春が来たね~✨

「ホーホケキョ✨」

僕は、春の5K(強風・乾燥・寒暖差・花粉・黄砂)にやられていますが季節は廻ります。

もう少しの辛抱です💦

 

さて僕の毎年の目標の一つが足裏強化です。

Yoga🙏でも登山🏔でもサーフィン🏄でも足裏👣からの情報はとても大切だからです。

昨年の冬は左足中指の末節骨骨折により山🏔も海🏄もアウトでした!

今季は、山に海に順調に通い成果があるように感じています。

冬の間に運動不足と感じていたら春から少し歩いてみませんか?

 

ヨガでの立位ポーズでは、足裏を土台にしてアーサナを積み上げていきます。

立位ポーズ(アーサナ)では、足裏を一番強く感じていませんか?

土台となる足裏から真っ直ぐ立てているか?

足裏全体でマットを握れているか?

足指は、浮いていないか?

両足裏8点でバランスよく立てているか?

土踏まずを軽く引き上げているか?

全集中でまず足裏を感じる時間です。

でも、Yoga以外の普段の生活では、私達は靴下を履いていたり靴を履いていてあまり足裏に意識を傾ける事がありません💦

足裏からの大切な必要な情報を遮断しています。

これが近年問題だと僕は危惧しています。

貴方の足指はしっかり開きますか?

外反母趾になっていませんか?

60分以上連続して歩く事が出来ますか?

真っ直ぐに立つことが出来ますか?

足裏のバランスが崩れるとカラダ全体のバランスが崩れる事に繋がります。

カラダのバランスが崩れる事は、色んな所に余計な負荷が係ることなります。

この余計な負荷が係るところが関節です。

関節はとても複雑な構造をしているので一度痛めると中々治癒するのが難しくなります。

僕は、10年前にハードな3000m級の日帰り登山で右膝を痛めてからまだ完治していません。

その後の登山では、サポーターとトレッキングポールで何とかごまかしていますが(笑)。

関節を守る為にはカラダのバランスを整えるのと筋肉を付ける事が大切です。

そして関節を守る為には足裏がとても大切なんです。

厚底靴を履いていると足裏の脂肪が薄くなり足裏のアーチが無くなります。

足裏のアーチが無くなりと疲れやすい足になります。

つま先が狭い靴は、外反母趾へと私たちを導いていきます。

一般的な靴は、踵高で前のめりで歩くとこでカラダのバランスが崩れた状態で歩いていることになります。

更に歩く事でしか得られない体への刺激も普段の生活では自動車にバスに電車に自転車にと全く足らないのが現代社会です。

歩く事で得られるカラダへの刺激は骨🦴の発育に必要不可欠です!

ヨガでも残念ながら骨への負荷・刺激が足りていません。

この4点が大きな問題なのです!

足裏を鍛える為には、素足感覚で履ける靴を選択する事と足裏を鍛える為の運動を生活に取り入れて下さい。

これからの季節は、素足で歩いたりソールの薄いサンダルで歩く事もお勧めします(まだ早いか💦)。

5本指ソックスももちろんおススメですよ。

一番のおススメは、裸足で歩く事が最強です!

でも現実的に外で素足で歩く事はありませんよね。

そこで登場するのが「まんさんだる」「vivobarefoot」に代表するソールが薄いサンダルやシューズになります。

miroku yoga studioでも昨年マンサンダルワークショップを開催しましたが足裏から大地を感じることが出来る自分の足サイズで作成が出来るマンサンダルはおススメです。

またいきなりソールが薄いのは・・・な方にはアルトラ等がお勧めです。

僕は、お散歩の際に近くの芝生がある庭園を素足で歩いたりしていました👣

ミロクヨガスタジオでも足裏ストレッチや足裏強化法についても指導しております。

花粉🌲の季節が終わったら足裏を鍛えるお散歩運動を始めてみませんか。

 

おススメのシューズメーカー等をお知らせします!

vivobarefoot
https://vivobarefoot.co.jp/

アルトラ
https://altrafootwear.jp/

ゼロシューズ
https://kenkosya.com/xeroshoes/

ルナサンダル
http://lotus-corp.jp/luna_sandals/index.html

マンサンダル
https://www.mansandals.net/concept/

株式会社ホシノ(インソール)
https://www.hoshino-kikaku.co.jp/

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

 

✨今週のテーマ✨

春が来た🌸

Yoga Lifeは足裏からバランスを整える🌟

自分の足裏をたまには見てみましょう。

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

✨今週のヨガクラスは✨

3/14(火)
🌙18:30~ハタヨガコンディショニング

3/15(水)
🌼10:00~やさしいハタヨガ

3/16(木)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ
🌙18:30~ハタヨガコンディショニング

3/17(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ

3/18(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ

3/19(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン2回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆様のお越しをスタジオにてお待ちしており🙏

Posted on 2023-03-14 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts