おしらせ, フォト, ブログ

Pranayama~呼吸法~(今週のヨガクラス予約)

重要連絡事項!2023年1月より料金の一部改訂がございますのでHP料金表をご確認お願い致します。

おはようございます🌞

連休明けの火曜日の朝は快晴の青空ですね✨

夜半から少し風が強いので色々と飛ばされないように!

1月に入り朝晩はめちゃくちゃ寒くなりました。

年明けの体調管理に注意して下さいね💖

先週まではお正月モードの方も多かったと思いますが今日から2023年を本格始動しましょう!

先ずは今年の目的目標を明確に確認してくださいね🙏

これが無いと大人は1年間(365日)があっという間に過ぎ去りますよ(笑)

ゴール設定のお話はまたの機会にしてコロナ禍で今注目の呼吸法についてヨガでのアプローチをお伝えしたいと思います。

ヨガを勉強するとヨガ八支則のPranayama(調気)呼吸法てのがあります。

今週はこのヨガ八支則のPranayama(調気)呼吸法ついて簡単ですが解説を行います。

Pranayama(調気)呼吸法とは?

ヨガでの「プラーナ」とは「生命エネルギー」を意味しています。

「プラーナーヤーマを行う事によって、心の輝きを覆い隠している煩悩が消える」と言われています。

呼吸を整えるコントロールすることで心の乱れを整え感情をコントロールしていくことへと繋がるのです。

ヨガでは意識的に呼吸を制御することにより「心の制御」を目的としています。

また、プラーナーヤーマにはカラダへの良い作用もあり血液循環の改善、老廃物の浄化、免疫力の向上、基礎代謝を上げるなどの効果があるのです。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

プラーナーヤーマには、片鼻呼吸法とかお腹を使う火の呼吸法とか色々な種類があります。

でもね呼吸法のスタートは、楽な体制で目を閉じて丁寧に1~3分くらい呼吸に意識を傾けて繰り返すことから始めてみませんか😊

椅子に座っての呼吸法でも大丈夫ですよ。

ベットに布団の上にゴロンとしても良いと思います。

日常で呼吸にカラダに意識を丁寧に向ける時間を持つ事がコロナ禍では特に大切です。

慣れてきたら時間を少し伸ばして3~7分間くらいを習慣にしてみましょう。

無理なくね。

呼吸法も継続する事で効果がupするのは間違いないですよ✨

でもね難しい呼吸法より普段の呼吸が大切です🌟

なので簡単に出来るアプローチから始めてください。

呼吸をする際は鼻呼吸ですよ!

また、ヨガクラスを受ける事で自然に呼吸に意識を傾ける事が出来る様になります。

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

✨今週のテーマ✨

こんな時代だからこそヨガの八支則を知る。

Pranayama(調気)呼吸法

カラダとココロのメンテナンスは日々の積み重ねが大切です。

 

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

   

✨今週のヨガクラスは✨

1/10(火)
🌙18:30~やさしいハタヨガ(ソーラーランタンナイト🌟)

1/11(水)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ(初心者バージョン)

1/12(木)
🌼10:00~やさしいハタヨガ(初心者バージョン)
🌙18:30~ハタヨガストレッチ(ソーラーランタンナイト🌟)

1/13(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ🦴(初心者バージョン)

1/14(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ🌞

🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ🦴(初心者バージョン)

1/15(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ🌞
🌼10:15~ハタヨガストレッチ(初心者バージョン)

1/16(月)
定休日(お休み)

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

 

Posted on 2023-01-10 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts