おしらせ, フォト, ブログ

ヨガ八支則Yama~Brahmacharya 禁欲を実践する~(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🍀

朝空は曇り空ですがもう寒さはないね✨

金曜日からはゴールデンウイークがスタート✨

前半はお天気いまいちな様ですが夏に向かって暑熱順化とカラダ作りしていきましょう✨

来週の連休中はもしかしたら特別クラス出来るかもです✨

告知は直前の来週になりますがお楽しみに✨

 

4月がもう終わりや💦

 

今週はヨガ八支則に戻ってYama(禁戒)「他人や物に対してするべきではない5つの行為」のBrahmacharya(ブラフマチャリヤ)禁欲に付いて簡単ですが解説したいと思います。

 

「Brahmacharya(ブラフマチャリヤ)禁欲」

 

一般的には性欲の抑制と言われますが、同じように生きている上での食欲や睡眠欲といった欲望も本質的には全て同じエネルギーと考えます。

空腹でもないのに食べ過ぎたり、無駄に寝すぎたりすることはエネルギーの浪費に値します。

それらのあらゆる欲望をコントロールし、バランスのとれた生活を送ること。

 

《日常や生活の中での意識するポイント!》

ストレスや誘惑の多い現代社会では、エネルギーを不必要に浪費する傾向にあります。

Brahmacharya(ブラフマチャリヤ)とは、単に禁欲を進めているのではなく

 

「エネルギーの浪費を慎む精神状態を培っていく」

 

ということがとても大切です。

無駄にエネルギーを外側に放出せずに、活力とエネルギーを内側へ蓄え、そのエネルギーを必要な所へと注ぎ自分自身を輝かせる為に適切に使いましょう!

 

なるほど~Brahmacharya(ブラフマチャリヤ)て人間が生きる為に必要な欲求を抑えるてけっこう大変ですよね。

特に食欲ていま美味しい物が沢山溢れていますからね(笑)。

僕はクラスで「お腹は腹7分で押されてみましょう~」てたまに話しています。

「どうやって~?」

と聞かれますがお茶碗一杯をいつもの7分目で盛ったりゆっくり食べてみて~とか。

お友達とお茶するときはスィーツ1個を半分で食べてみてはとかね。

スィーツて目が欲しているだけて時がありませんか?

食べてから「あ~。。。」てね。

その量は貴方のカラダに必要ですか?

食べすぎも無駄なエネルギーの消費ですよ!

目から受ける刺激てめちゃ強いからそこでBrahmacharya(ブラフマチャリヤ)を思い出してください。

そして腹7分が身に付くとカラダが軽くなります。

これからの季節は冷たい物が美味しいのですがお腹を冷やさない様に注意して下さいね。

カラダの免疫を司る腸活したいなら冷たい物はおススメしませんよ!

 

それと、昨年亡くなった師匠の言葉を思い出したんだけど「人は生まれた時にその人が生きる為の生命エネルギー量が決まっていてヨガはそれをいかに上手に使う調整できる能力開発ツールだよて言ってました。

生命エネルギーが圧倒的に大きい強い人として明石家さんまさんを例に挙げて。

彼は朝から晩まであのスタイルで生きていられる。

病気もしないし睡眠時間も少なくてOKなんだって!

僕達がどんなに頑張っても明石家さんまさんの様なあの生命エネルギーを得る事は出来ないと言ってました。

持って生まれた質て凄いよね。

でもヨガを学ぶことで自分のエネルギー量を感じて理解して上手に使いこなせは人生楽しくなると思います✨

最後に、「ヨガ哲学」を学ぶ知る事で貴方の生活がマインドが無理なく本来の自分へと導いてくれるとよいですね。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

✨今週のテーマ✨

いつもでもヨガが出来ますように

ヨガ八支則Yama(禁戒)

Brahmacharya 禁欲を実践する

ここ大切です。

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

   

✨今週のヨガクラスは✨

4/26(火)
🌙18:30~やさしいハタヨガ


4/27(水)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ


4/28(木)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ
🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ



4/29(金)
🌞8:30~朝のハタヨガ
🌼10:45~ボディーメイキングヨガ


4/30(土)
🌞8:30~朝のハタヨガ

🌼10:45~アナトミック骨盤ヨガ


5/1(日)
🌞8:30~朝のハタヨガ
🌼10:45~ハタヨガストレッチ

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

 

Posted on 2022-04-26 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts