おしらせ, フォト, ブログ

ヨガ八支則~Niyama 勧戒~(今週のヨガクラス予約)

※講師はワクチン接種2回終了!

おはようございます🍀

お天気がまたはっきりしませんね。

太陽が青空が見たいです🌞

天気図には台風も・・・🌀

そんな季節ですかね?

さて少し前のブログまででヨガ八支則のNiyama(勧戒:かんかい)自分に対してすべき5つの行為について簡単ですが解説を行いました。

Saucha(清浄)
Santosha(知足)
Tapas(苦行)
Svadhyaya(読誦)
Isavarapranidana(神への祈念)

ヨガ哲学におけるNiyamaの5つの行為は様々な宗教での十戒に近い内容となっています🙏

それぞれの宗教では神様に近づく捧げる方法は色々とありますよね。

ヨガ哲学には宗教に近い部分が存在しています。

宗教と聞くとヨガ哲学てちょっと・・・・と感じる思うかもしれませんがこれもヨガの一部である事は事実なんです。

僕もヨガ哲学は苦手でそんな風に生きられたらいいな~でもまだまだ修行(勉強)が足らないな~て感じています。

ヨガ哲学を知る(勉強する)と生きやすくなる方と生きにくくなる方がいるかもしれません。

でもそれがヨガ哲学なんです🙏

そしてここで気づいた方もいるかと思いますがYogaは苦行なんです。

苦行を乗り越えて初めて見えてくる得られるものがある事を表しています。

Yogaとは自己と向かい合ってあらゆる努力を惜しまず生きていく方法を説いているのです。

でもね、ヨガ哲学は自分に必要な時に勉強すればいいんですよ。

ヨガ哲学なんか知らなくてもこの人はヨガ的な生活・生き方してるな~て方がたまにいますよね。

自分らしく好きな事に前向きな方て魅力的で輝いていますよね✨

自分を見つめて自分らしく生きたい時にヨガ哲学が何かの助けになればよいですね🙏

次回は ヨガ八支則のAsana(坐法:ざほう)身体的なポーズについて簡単ですが解説を行います。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

【今週のテーマ】

こんな時代だからこそヨガの八支則を知る。

「Niyama(勧戒)」

カラダとココロのメンテナンスは日々の積み重ねが大切です。

 
今週のヨガクラスは
9/14(火)🌙18:30~やさしいハタヨガ
9/15(水)🌼10:00~ハタヨガストレッチ
9/16(木)🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ,🌙18:30~ハタヨガストレッチ
9/17(金)🌼10:00~ハタヨガ(10時スタートです!)
9/18(土)🌞8:00~朝のハタヨガ ,🌻10:15~ ハタヨガストレッチ
9/19(日)🌞8:00~朝のハタヨガ

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Posted on 2021-09-14 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts