おしらせ, フォト, ブログ

ヨガ八支則 Niyama~Santosha 知足を知る~(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🙏

週間天気予報を見ると金曜日から晴れ🌞予報です!

梅雨明けカウントダウン🏄🗻🌞🍨

夏はもうそこまで来ています!

添付の写真は昨年の夏に訪れた長野県の美ヶ原です✨

また高原トレッキングに行きたいな~🐾

夏に向けてのカラダとマインドの準備は出来ていますか?

コロナ禍ではありますが短い夏をめいっぱい楽しみましょう🍦

さて今週はヨガ八支則に戻ってNiyama(勧戒:かんかい)自分に対してすべき5つの行為のSantosha(サントーシャ)知足について簡単に説明をしていきます。


Santosha(サントーシャ) 知足(足るを知る)。

今ある物に満足すること。

心が外側のものに向かうのではなく、ただあるがままであることに満たされている状態。

《日常の中での意識ポイント!》

今ある現状や与えられた環境に感謝しましょう。

今以上でもなく、今以下でもない自分自身を受け入れる。

「自分自身が唯一の存在であること」

外側に幸せを求める事には終わりはありません。

他の誰でもないたった一人の自分自身を生きる事で他と比べることから自由になった時。

無上の喜びが自分の内側であることに触れる。

Santosha(サントーシャ)の心。

何ものにも不足を感じぬ満ち足りた状態こそ幸福への近道である。

Santosha(サントーシャ)の心はね~。

これよく勘違いする方がいるのですが何もしない訳ではありません。

今、現状を満たされている人てほぼいませんよね。

だってそれは己を知らないからです。

自分を知る為には色々と学ばなければなりません。

本来の自分の能力を引き出してこそ満たされるのです。

自分の可能性を自分でまとめない納めないでください。

生きている間は私達の可能性は無限大です。

それを止めているの自分自身なんです。

私ってこれくらいて思っていませんか?

それ自分に「申し訳ございません」て状態なんですよ!

もっともっと自分の能力を引き出してください。

己を知ったとき!

新しい人生がスタートします。

そして、貴方の能力を必要としている誰かがいます。

貴方の唯一無二の存在が誰かを幸せにすることが出来るのです。

それは自分自身が満たされた状態へと自然に導かれていきます。

だから日々自分自身を鍛錬して磨いてください!

その先にこそSantosha(サントーシャ)知足があるのです。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

【今週のテーマ】

Niyama(勧戒:かんかい)自分に対してすべき5つの行為

「Santosha(サントーシャ)知足を知る」

その為には日々の鍛錬が必要なのです。

 
今週のヨガクラスは
7/13(火)🌙18:30~やさしいハタヨガ
7/14(水)🌼10:00~ハタヨガストレッチ+瞑想
7/15(木)🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ,🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ
7/16(金)🌼10:30~ハタヨガ+瞑想
7/17(土)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~アナトミック骨盤ヨガ
7/18(日)🐓8:30~朝のハタヨガ,🌻10:45~ハタヨガストレッチ+瞑想

※新型コロナウイルス感染予防対策に付いてはホームページのトピックス欄をご確認下さい。
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Posted on 2021-07-13 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts