おしらせ, フォト, ブログ

御蔵島のコインシャワーから楽しいエコを考える(今週のヨガクラス)

2014_08_25-001

おはようございます。

2階まで延びてきた朝顔の花を毎朝楽しみにしている今日この頃ですが

2014年の夏もそろそろ終わりな予感・・・。

もう少し夏を楽しみたい!

しかし、8月最終週スタートです。

短い夏を確り楽しみましょう!

8月は「NPO法人みらいじま」活動でスタジオのお休みがありますが
活動している御蔵島からエコについて考えてみました。
※一部昨年のブログより引用。

普段使用している「シャワー=お湯=エネルギー」についてみらいじま観点から考えてみました。

自分が参加している「NPO法人みらいじま」では
宿泊施設にバンガローを使用しています。

バンガローに設置されているコインシャワーは
100円で2分間の使用が可能です。
(シャワーにはタイマーとストップボタン付いてます。)

100円で2分間!?

これは時間が短いし高いですよね!

でもこれには理由があります。

御蔵島で使用されている燃料はほぼ全て船を利用して
東京から運ばれてきます。

なので燃料代+船代(船も軽油で動きます)で燃料代はとても高くなります。

ガソリンは都内の2倍は当たり前。

みらいじまでは参加者にシャワー代として300円を支給しております。

300円で6分間。

大人の参加者からは不足分は自分で出すので長く使用してもよいですか?
と相談されることもあります。

しかし、ちょっとココで考えて欲しい。

普通のイルカと泳ぐツアーではなくて「みらいじま」を選んでくれた皆さん。

エコについて考えてみませんか?

もう一度、島の燃料事情やお水について少し考えてみてください。

お水を作る過程でも運ぶのにも電力は必要なんです。
これは私達が普段生活している本州でも同じこと。

普段のお水の使い方・・・。

ちょっと御蔵島でシャワーの使い方にチャレンジしてみませんか!

そして参加者からは

「4分でシャワーが終わりました!」

「2分で終わりました!!!」

「時間が余った!」

「次の方~まだ20秒余ってます!」

「自宅にもタイマーとストップボタンが欲しい!」

と普通のシャワー後からは聞こえてこない楽しい声が聞こえてきます。

そして笑顔なんです。

皆さん4分間シャワーを楽しんでます。

たぶん大人になってからシャワーがこんなに楽しいなんて初めてではないでしょうか?

これは一般回(大人だけの参加回)でのお話しで
子供回(子供達だけの参加回)では
もっともっと楽しくエコについて考えてもらいたい。

そこでエコポイントなるものを導入しています。

子供達も大人と同じ300円を支給していますが、
シャワーを1人で使用しないで2人で使用して100円で終われば
残りの500円をエコポイントとして最終日にアイス等に
ポイントを変える事が出来ます。

こうなるともう子供達は競争です。
2人で協力して100円で終わらせて申請に走ってきます。

その顔はとてもいい笑顔なんです。

こんな感じで楽しくエコについて体感して考えてくれれば
きっと自宅に帰ってからもエコについて行動してくれるはず。

みなさんも今夜のシャワーは「4分間チャレンジ」してみませんか。

 

今週のテーマは

「チャレンジ」

はじめから出来ないと思わないで自分を信じて「チャレンジ」してみましょう!

 

今週のクラスは
8/26 (火曜日) 10:00~リラヨガ、18:30~陰ヨガ、20:15~リラヨガ(キャンドルナイト)
8/27 (水曜日) 10:00~アナ骨0.5
8/28 (木曜日) 10:00~アナ骨、18:30~リラヨガ、20:15~ハタヨガ
8/28 (金曜日) 10:00~ハタヨガ

スタジオからの緑を眺めながらヨガをはじめてみませんか?
ミロクヨガスタジオではヨガ初心者を歓迎しております。

※レギュラークラスのご予約は60分前までです。

※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmil.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご連絡が迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

※連絡事項
8月はNPO活動によりスタジオのお休みがございます。
お休み期間中にチケットの期限が切れてします方はご相談ください。
個別に対応いたします。
また、マンスリー4は8月の回数を2回、3回、4回とお選び頂きます。
確定回数以降は1回1,800円での受講となります。
宜しくお願い致します。

Tags:
Posted on 2014-08-25 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts