おしらせ, フォト, ブログ

Samadhi ~三味~(今週のヨガクラス予約)

※連絡事項:2/19(日)クラス開催します!2/17(金)20時よりご予約スタートになります。

 

おはようございます🌞

冬晴れの朝を向かえた佐倉です。

朝晩まだまだひんやりですね💦

春が待ち遠しい~🌸

あと少しあと少し・・・。

 

今週は、ヨガ八支則のSamadhi(三味)について簡単ですが解説を行います。

Samadhi~サマーディー(三味)~とは?

それは悟り。

深い瞑想状態から、神聖なるものとの融合、悟りの境地へと至ること。

八支則の最終段階である三味とは「万物と繋がり一体となること」である。

八支則の教えとは身体、心、魂の調和を目指して自分(内側)と世界(外側)と繋いでいくための方法として何千年も昔から伝えられてきました。

その様々な段階の中で自己の本質と向かい合い現代をよりよく生きていくための方法としてどの時代にも色あせずに生き続けた黄金のメゾットなのです。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

ヨガ八支則のラストは瞑想より導かれる悟り。

ヨガを行う上での一つの到達点とも言えます。

ここにたどり着く為には、かなりの時間と修業が必要になります。

ヨガて本来は、修行なんですよね。

修行て言われると重いて感じますね(笑)

現代は、ヨガを行う目的は人それどれで良いと考えます。

しかし、ヨガを行う上でSamadhi(三味)を知っていて損はありません。

もう少し詳しく解説するとSamadhi(三味)の一段階としてまず「自我の消失」

自分という自我が完全に消える状態。

そして次の段階で「真我(プルシャ)」には「自分」と「自分以外」という境目がなくなる。

「万物と繋がり一体となること」

これすなわち「梵我一如」である。

梵我一如を簡単に説明すると「宇宙の本質と自己の本質は同一である」と言うことができます。

自我が消えたSamadhiの状態は限りなく真我(プルシャ)に近くSamadhiに到達してからも、さらに次の段階のSamadhiを目指して瞑想を続ける。

なかなか難しいお題ですがヨガ八支則を知る事で生活にゆとりが生まれたり自分の存在を再確認できたらよいですね。

また科学的なアプローチとしては、瞑想してこの状態になると脳の理想形と言われている覚醒脳となるようです。

覚醒脳に導く効果的なアプローチが瞑想であり、シータ波、デルタ波と周波数が低下する中でも、顕在意識に近いアルファ波の活動を維持する方法が瞑想なのです。

改めてヨガてめちゃくちゃ奥が深いんですよね。

そして、ヨガの効果については科学的根拠が新たな知見となり、アンチエイジング効果、機能改善効果、更年期障害の軽減や老化防止効果等ますます今注目のメゾネットなんです!

これで、Yoga八支則については終わります。

ありがとうございました🙏

 

   

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

✨今週のテーマ✨

ヨガを知る。

Samadhi ~三味~

ヨガの一つの到達点です🙏

 

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

   

✨今週のヨガクラスは✨

2/14(火)※スタート時間が19時からになりました。
🌙19:00~ハタヨガストレッチ(ソーラーランタンナイト🌟)

 

2/15(水)
🌼10:00~やさしいハタヨガ(初心者バージョン)

 

2/16(木)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ(初心者バージョン)
🌙18:30~やさしいハタヨガ(ソーラーランタンナイト🌟)

 

2/17(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ🦴(初心者バージョン)

 

2/18(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ🌞

🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ🦴(初心者バージョン)

 

2/19(日)※開催です!2/18(金) 20時よりご予約スタート!
🌞8:00~朝のハタヨガ🌞
🌼10:15~ハタヨガストレッチ(初心者バージョン)

 

2/20(月)
定休日(お休み)🙏

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆様のお越しをお待ちしております。

 

Posted on 2023-02-14 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts