おしらせ, フォト, ブログ

Pretyahara ~制感~(今週のヨガクラス予約)

※クラス前にはスマホの電源を切って下さい。ご協力をお願い致します。

おはようございます🌞

小雨が降る寒い朝を向かえた佐倉です。

今季一番の最強寒波が到来ですね❄

いや~寒いね💦

冬て寒いの嫌いだけど・・・。

雪景色☃は見たい千葉県住民です(笑)

写真は、2014年2月8日のスタジオ風景です。

雪見ヨガは中々おつですよ✨

今季は積もるかな☃

あ!室内と野外のヒートショックに注意しましょうね!

 

さて今週は、ヨガ八支則のPratyahara(制感)について簡単ですが解説を行います。

Pretyahara~プラティヤハーラ~(制感)とは?

感覚(五感)の制御。

アーサナや呼吸法によって身体を整えた後は、 Pretyahara( プラティヤハーラ)による五感の制御によって意識的な動作を止め瞑想の姿勢に入っていきます。

外側へ向かう心や感覚(五感)をその対象から切り離し意識を内側に向け冷静に自己を見つめる心理的作業。

「感覚とは外界が心の中に入ってくる門である。」

今までの「身体生理的」な部門から「心理的」な部門へと入っていく架け橋となるのがこの「Pratyahara」の段階である。

 

Pretyahara~プラティヤハーラ~(制感)とは瞑想に入る前段階の切り替え時のカラダの制御のことです(そのまんまだけど)。

外側に向いている意識を意図的にカラダの内側に導く作業。

私たちは普段の生活では外的要因に対して対応しています。

人と話す事やお仕事も家事も外的要因に対して対応していますよね。

でもヨガは対自分なんですよ✨

自分と己の内側へと向かい合う事(作業)がヨガなんですよね🙏

僕はヨガの先生になる為に勉強をスタートした時に如何に自分と向かい合う事をしていなかったと実感しました。

本当に驚いたんだよね!

何だこれ?てね。

自分と己の内側へと向かい合う事(作業)なんてしたこと体験したことが無かったからね。

自分の内側?呼吸?カラダ?

そんなんに時間かけて丁寧に意識なんか向けたことないよね。

Yogaの凄い所てアーサナ(ポーズ)だけではなくてこんな所にもあります。

そして自分とは何ぞや?

これは人生の課題ですが。

難しいよね。。。

それでも出来る事が始めにやる事があります。

自分の取扱説明書を作成する事なんです!

誰かに指示されることなくこれ両親とかね。

私達は自分の取扱説明書は自分で作成する事が出来るんです。

これが無いから上手く自分をコントロール出来ない自分が分からないんです。

相手に自分を知ってもらいたい理解してもらうには自分を知る事が大切なんです。

これ学校では教えてくれません!

「まったく!大切なのに!」

ダンスもいいけど自分の取扱説明書を作成できるプロセスを学校で取り入れてくれないかな・・・。

今週は時間があればクラス終わりに少し瞑想を取り入れたいと思います。

瞑想に入る前のPretyahara(プラティヤハーラ)制感を体感してみましょう。

いつもクラスではアーサナ欲張って瞑想時間が少なくてごめんなさい🙏

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

✨今週のテーマ✨

たまには自分を内側から見つめてみましょう🙏

Pretyahara(プラティヤハーラ)~制感~

人生一回ですからね。

 

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

   

✨今週のヨガクラスは✨

1/24(火)
🌙18:30~やさしいハタヨガ(ソーラーランタンナイト🌟)

1/25(水)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ(初心者バージョン)

1/26(木)
🌼10:00~やさしいハタヨガ(初心者バージョン)
🌙18:30~ハタヨガストレッチ(ソーラーランタンナイト🌟)

1/27(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ🦴(初心者バージョン)

1/28(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ🌞

🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ🦴(初心者バージョン)

1/29(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ🌞
🌼10:15~ハタヨガストレッチ(初心者バージョン)

1/30(月)
定休日(お休み)🙏

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

 

Posted on 2023-01-24 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts