おしらせ, フォト, ブログ

Asana ~坐法~(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🍀

冷たい雨な火曜の朝を向かえた佐倉です。

冬は乾燥の季節だから適度な雨は大地に私達に潤いを与えてくれます(感謝)🙏

今朝は気温もぐっと下がりましたね🌡💦

気温差による体調管理には十分注意して下さい。

僕は寒いの嫌いなんだけど(笑)

昨日はお休みだったんで海に行ってきましたが・・・🏄

風が強くてココロ折れました。

風が強いと流されて良い波と安全な場所に戻るのにひたすらパドルしないといけないです。

もうこれはパドル修行です💦

寒さはオーダーメイドのセミドライスーツで何とかしのげます。

あとは、ソックス+手袋+キャップの防寒対策で冬の海を乗り切ります(楽しみます)。

今シーズンはまだまだ海🌊に通いますよ✨

 

そうそう、年内の通常クラスは今週で終わりです。

来週からは、全てのクラスが太陽礼拝🌞になります🙏

ヨガ納に向かってアプローチしていきます!

 

さて、今週はヨガ八支則のAsana(アーサナ)坐法(ざほう)です。

Asana(坐法)とは?

身体的なポーズの練習です。

これはクラスで普段行っている事が Asana(坐法)になります。

ヨガスートラには「アーサナは快適で安定したものでなければならない」と定義されています。

ヨガスートラにはアーサナに関してはこの一文しか載ってない!

ヨガスートラとはヨガの教えが初めてまとめられた書物(経典)です。

Asana=サンスクリット語では「座ること」を意味しています。

本来Yogaとは瞑想を行うために「座る」ということが根本にあるんですよね。

Asanaとは、瞑想を深める為に長時間理想的な座り方、姿勢を保つ為に身体を整える方法であり瞑想に深く入る準備段階として意味しています。

長時間座るためにはそれなりのカラダの股関節等の柔軟性とカラダを支える為の筋肉が必要となります。

だから優しいヨガで柔軟性を少し身に着けたとしても長時間カラダを支える正しい姿勢を保つ筋肉を身に着けることは残念ならがありません。

そして適度な過負荷運動が筋肉を強いマインドを育ててくれるのです。

これらを理解すればAsanaに何が必要かが見えてきます🙏

また、アーサナが安定して快適でない貴方は練習不足とアーサナのミスアライメントの可能性があります。

アーサナで何処をアプローチしているのか丁寧に確認してみましょう。

最後に物事のスタートは、出来る出来ないではなくてやるかやらないかです🙏

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

✨今週のテーマ✨

こんな時代だからこそヨガの八支則を知る。

Asana~坐法~

カラダとココロのメンテナンスは日々の積み重ねが大切です。

 

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

   

✨今週のヨガクラスは✨

12/13(火)
🌙18:30~やさしいハタヨガ(ソーラーランタンナイト🌟)

12/14(水)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ

12/15(木)
🌼10:00~やさしいハタヨガ
🌙18:30~ハタヨガストレッチ(ソーラーランタンナイト🌟)

12/16(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ

12/17(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ

🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ

12/18(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

 

Posted on 2022-12-13 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts