おしらせ, フォト, ブログ

Niyama ~勧戒~(今週のヨガクラス予約)

おはようございます。

雨な火曜日の朝を向かえた佐倉です。

寒いね~💦

寒いと背中が丸まっていませんか?

寒さで呼吸が浅くなっていませんか?

寒さに対応した寒冷順化は出来ていますか?

夏の暑熱順化の逆に寒さに慣れる事も大切です🙏

いつも快適空間で生活や仕事してると寒さにカラダが慣れないままに冬に突入してしまいますよ!

寒冷順化が出来ていないと自律神経の乱れから体調不良に陥る可能性があります💦

平日でも休日でも時間があったら外に出て初冬の大気に触れて下さいね❄

本格的な冬が来る前に寒冷順化を終わらせましょう。

僕は海🏄🌊に入って寒冷順化をしています(笑)

また、最近運動不足の方は、運動の基本は歩く事なんで20分で良いので早歩きで外を歩きましょう🐾

カラダを動かす事は気持ちのリフレッシュにも繋がります✨

さて、先週まででヨガ八支則のNiyama(勧戒:かんかい)自分に対してすべき5つの行為について簡単ですが解説を行いました。

Saucha(清浄)
Santosha(知足)
Tapas(苦行)
Svadhyaya(読誦)
Isavarapranidana(神への祈念)

ヨガ哲学におけるNiyamaの5つの行為は、様々な宗教での十戒に近い内容となっています🙏

それぞれの宗教では、神様に近づく捧げる方法は色々とありますよね。

ヨガ哲学には、宗教に近い部分が存在しています。

宗教と聞くとヨガ哲学てちょっと・・・・と感じる思うかもしれませんがこれもヨガの一部である事は事実なんです。

僕もヨガ哲学は、苦手でそんな風に生きられたらいいな~でもまだまだ修行(勉強)が足らないな~て感じています。

ヨガ哲学を知る(勉強する)と「生きやすくなる方」と「生きにくくなる方」がいるかもしれません。

でもそれがヨガ哲学なんです🙏

そして、ここで気づいた方もいるかと思いますが「Yogaは苦行」なんです。

苦行を乗り越えて、初めて見えてくる得られるものがある事を表しています。

Yogaとは、自己と向かい合ってあらゆる努力を惜しまず生きていく方法を説いているのです。

ヨガ哲学は、自分にヨガ哲学が必要になった時に勉強すればいいんだと僕は考えています。

ヨガ哲学なんか知らなくても、この人はヨガ的な生活・生き方してるな~て方がたまにいますよね。

自分らしく好きな事に前向きな方て魅力的で輝いていますよね✨

自分を見つめて自分らしく生きたい時に「ヨガ哲学」が何かの助けになれば良いのではないでしょうか🙏

次回は 、ヨガ八支則のAsana(坐法:ざほう)身体的なポーズについて簡単ですが解説を行います。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

✨今週のテーマ✨

こんな時代だからこそヨガの八支則を知る。

Niyama ~勧戒~

カラダとココロのメンテナンスは日々の積み重ねが大切です。

 

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日のマインドで体調で最大限のアプローチをしてください!

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

   

✨今週のヨガクラスは✨

12/6(火)
臨時休業

12/7(水)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ

12/8(木)
🌼10:00~やさしいハタヨガ
🌙18:30~ハタヨガストレッチ(ソーラーランタンナイト🌟)

12/9(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ

12/10(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ

🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ

12/11(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

 

Posted on 2022-12-06 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts