おしらせ, フォト, ブログ

Yoga八支則 Yama(禁戒)を知る(今週のヨガクラス予約)

※大切なお知らせです。
クラスご予約とクラスキャンセルはクラススタート2時間前までになります。

おはようございます。

お天気は曇りですね~⛅

太陽🌞は何処ですか?

まだまだ梅雨入りには早いですよ~。

5月の五月晴れの下でヨガしたいですよ~✨

コロナ禍で体力落ちていませんか?

カラダを定期的に動かしていますか?

日々の呼吸が浅くなっていませんか?

良質な睡眠は取れていますか?

貴方が好きな事が出来ていますか?

健康とはカラダとマインド(心)の両方が整ってはじめて健康ですからね🙏

健康なカラダとマインド(心)に必要な事は日々の適度な運動と意識した呼吸と安全で適量な食事が基本ですからね。

そして、ストレスを溜めない事もとても大切です。

一人では出来ないことも同じ意識を持った仲間達と繋がれる時代です。

貴方は一人ではありません。

同じ方向を向いている仲間達が必ずいます!

一人で考えないで考え過ぎないで下さいね🙏

ミロクヨガスタジオの生徒さんは皆さんお一人でご参加している方が9割です。

ヨガをする目的はその人が決めればいいんです。

そして、自分の為の時間を大切にして下さい。

 

先週まででYamaの5つの行為について簡単ですが解説をしました。

ではYama(禁戒)とは何かを知りましょう!

知っていると知らないとでは生き方が生きる道が変わるのです。

あるがままの自分で満ち足りていたら、自分自身に満足していたら、欲張る必要はなくなります。

ヨガの考え方で「あるがままでよい」とよく聞きますが、あるがままで生きたいならそれなりの覚悟や勉強や努力が必要なんですよね。

ここ勘違いしやすいので注意してくださいね。

あるがままで生きられる人てそんなにこのご時世でいませんよ(笑)

好きなことして生きている人はそこのたどり着くまでにかなりの努力をしているはずです。

スタイルの良いモデルさんも日々のトレーニングをしているからあの体型を維持しているんですよ。

話を戻しますが、ヨガでは外側に何かを求めるのではなく、自分の内側を満たしていくことがヨガの考え方です。

心が満たされない。

何だか心が苦しい。

そんな時は、必ず自己中心的な執着が何処かにありませんか?

そんな時は、「ヨガ八支則のYama(禁戒)」を思い出してください。

あれ?

これは何に執着しているから今自分の心がこんな状態なのか?

「んん~。。。」

自己で分析してみる!

これがヨガ哲学です。

そして、それに気付けたならば、一歩引いてみる。

内側からではなくてあえて外側から眺めてみる。

あ~これね~的な物が見てくる。

この一歩引いた気づきが大切なんです。

気づいたらその執着に引きずり込まれないように軌道修正しながら道を歩んでいく術が技がこのヨガ哲学です。

僕は趣味で登山をしていますが足元ばかり見ているとルートを外すことがあります(笑)。

たまには頭を上げて周囲を確認する広い視野やゆとりが大切ですね。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

✨今週のテーマ✨

ヨガ八支則 Yama(禁戒)を知る

これ大切です🙏

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

✨今週のヨガクラスは✨

5/17(火)
🌙18:30~やさしいハタヨガ

5/18(水)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ

5/19(木)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ
🌙18:30~ハタヨガストレッチ


5/20(金)
🌼10:00~ボディーメイキングヨガ

5/21(土)
🌞8:30~朝のハタヨガ

🌼10:45~ハタヨガストレッチ

5/22(日)※5/20(金)20時より開催の場合ご予約スタート!
🌞8:30~朝のハタヨガ
🌼10:45~アナトミック骨盤ヨガ

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約はクラススタートの2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

Posted on 2022-05-17 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts