おしらせ, フォト, ブログ

ヨガで体調をコンディショニング(調節・調整)✨(今週のヨガクラス予約)

もう今季は雪は積もらないかな?

もう一回くらい積もるかな?

おはようございます🌞

今朝は青空が広がる太陽が眩しい朝を向かえた佐倉です。

しかし、この時期が一番寒い感じですね❄

寒い~て言ってたら来週はもう2月なんですよ!

ここが寒さの底なら春が見えてきます。

春は季節の変わり目の中でも特に激しい変化が起こります。

春が早く近づのは嬉しいけど💦

 

さて1月ラスト週間ですがまたまたまん延防止等重点措置が発令中です。

ミロクヨガスタジオではクラスは通常通り開催しますが少人数制になりますのでご予約の際はお早めにお願い致します🙏

玄関の外にアルコール消毒液を置いておりますので必ず手先の消毒をしてからスタジオに入室して下さい。

新型コロナウイルス感染予防対策にご協力をお願い致します。

 

もう心の中では春近しですが冬の間の楽しみは皆さんは何かありますか?

僕は夏が大好きなので暖かくなったら行動できるカラダとマインド作りを僕は心がけています(先週もブログで書いていますが(笑))。

冬はどうしても寒さとか曇り空とか雪の影響とかで家から出る事が億劫に・・・。

そして今季はまだ収まらないコロナ禍でオミクロン株で外出を避けている方も多いのでは?

外出が減るとカラダを動かす機会が減っていませんか?

コロナ禍は自然にいつかは明けますが長いですね💦

でもでもコロナ禍でも今年も春は訪れるのです。

貴方もそろそろ春への準備を始めませんは?

仕事もそうですが何事も早め早めの段取りと前準備が大切ですよね。

春を前に貴方もご自身の体調をヨガでコンディショニング(調節・調整)してみませんか?

ヨガのベースとなるのはアーサナ(ポーズ)と呼吸法(プラーナーヤーマ)と瞑想(メディテーション)になります。

これらのヨガの行為はどれもコンディショニング(調節・調整)にとて重要な要素を秘めています。

先ずはコンディショニング(調節・調整)を始める前に現状の自分のコンディション(状態)を知らなければいけません。

ヨガにフォーカスして簡単にまとめてみると。

アーサナ(ポーズ)では自分のカラダについて何処まで動くのか?伸びるのか?キープできるのか?体力はどれくらいとか?

自分のカラダに意識を傾ける事で現状を知り不足している筋肉や可動域について確認ができます。

またリラックスする為には能動的な過負荷運動が大切です。

瞑想(メディテーション)は自分のカラダの内側へとアプローチを行います。

瞑想(メディテーション)の効果としてはリラックス効果や集中力アップやゴールへの導き等々これもコンディショニングに大切な要素です。

呼吸法(プラーナーヤーマ)は交感神経を優位に働かせカラダを活性化させたり副交感神経を優位にしてリラックス効果を上げたりと自律神経を整える効果があります。

ちょっと考えただけでヨガにはこれだけのコンディショニングに必要な要素が含まれています。

現状を知ったら今度はそれをコンディショニングしていくのですがもう前記した様にヨガの要素を取り入れればすんなりヨガ的なコンディショニングが出来る事になります。

ヨガ以外にコンディショニングに必要な要因は「食事」「睡眠」「休息(回復)」これらを取り入れて行くのですがヨガと関わると健康面にも何だか気を遣うようになるんですよ。

「食事」では自分はいま何を食べているのか?

皆さんも気にしますよね?

僕は買い物に行くとつい裏面の成分表を見てしまいます(笑)。

「あ~これ知らない物(成分)が入ってるからとりあえず買うの止めよ~」とかね。

そして食べる量も満腹は極力避けてこれくらいが自分の腹7分目だな~て。

お腹は満腹よりも5~7分目の方が心地いいんですよ。

そんなのが段々と自然に分かってくるから面白いんです。

「睡眠」に関しては良質な睡眠を取るためには朝の太陽🌞の光と適度な運動が大切と言われています。

リモートワークやディスクワークでは一日の運動が足りていません💦

リモートワークやディスクワークの方は室内での運動やご近所お散歩してくださいね。

よく寝れないのは運動不足が原因かもしれません。

「休息(回復)」では睡眠はもちろんですが運動を控えた方が良い時もあります。

運動もオーバーワークはNGですよね。

適度な運動が大切です。

そして大切なのがコンディショニングを習慣化してください。

自分のカラダのコンディションをヨガで知ったらヨガでコンディショニングしてそれを習慣にしてください。

ヨガを行うペースは自分のペースで大丈夫です。

でも一人で無理な時は同じ思いを抱いた仲間達の集まるミロクヨガスタジオへ来てください。

貴方もヨガで自分の体調をコンディショニング(調節・調整)してみませんか。

そしてヨガで前向きに行動できるマインドをゲットして下さいね🙏。

※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
その日の体調で最大限のアプローチをしてください!

 

✨今週のテーマ✨

春に向けて

「ヨガで体調をコンディショニング(調節・調整)✨」

そろそろ2022年始動しましょう✨

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

✨今週のヨガクラスは✨

1/25(火)
🌙18:30~ハタヨガストレッチ

1/26(水)
🌼10:00~やさしいハタヨガ

1/27(木)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ
🌙18:30~アナトミック骨盤ヨガ

1/28(金)
🌼10:00~ハタヨガ

1/29(土)
🌞8:30~朝のハタヨガ

🌼10:45~アナトミック骨盤ヨガ

1/30(日)
🌞8:30~朝のハタヨガ
🌼10:45~ハタヨガストレッチ

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン2回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Posted on 2022-01-25 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts