おしらせ, フォト, ブログ

ヨガ八支則 Niyama~Svadhyaya 読誦・自己の探求~(今週のヨガクラス予約)

おはようございます。

2021年8月3日(火)の朝空も夏らしい青空と太陽が眩しい佐倉です。

夏の朝はこうでなくちゃね🌞

コロナ禍での夏ですが短い夏を楽しみましょう🙏

外出する際は水分ミネラルと帽子を忘れずに!

水分ミネラル補給はこまめに摂取しましょうね💦

人がいない場ではマスクを外しましょう。

山や海に行く際はお天気をこまめに確認してくださいね。

エアコン病対策は外気との温度差5℃程度ですよ🙏 

そして、運動を習慣にしてコロナウイルスに負けない免疫力をアップ🔥


今週はヨガ八支則のNiyama(勧戒:かんかい)自分に対してすべき5つの行為の4つ目Svadhyaya(スヴァディヤーヤ)について簡単に解説をします。

Svadhyaya(スヴァディヤーヤ)読誦・自己の探求

聖典を読んだり、マントラを唱えることで、自分自身に対する学びを求める。
(※聖典とはヨガの教えが記述された書物の事)

精神の向上させることは知識を増やすことではなく、自分自身を知ることである。

そして、師(グル)の教えを自分の生活の中で実践・経験することが最も大切である。

《日常の中での意識ポイント!》

読誦(どくじゅ)とは、声に出してお経や経典を読む事を意味しています。

エネルギーを持った響き(マントラ)を唱える。

心をよい状態へと導く響きを口から放つことで、実際に自分の心もそのように調整することが出来るのです。

日本でも「言霊」という言葉があるように、言葉の響きには計り知れないエネルギーを秘めています。

美しい言葉を紡ぐことはとても大切です。

そして、一番重要なのは、その言葉をただの情報ではなく、貴方の人生において実践なされた時にこそ

このSvadhyaya(スヴァディヤーヤ)の恩恵を受ける事でしょう。

Svadhyaya(スヴァディヤーヤ)はヨガスートラを読んだりマントラを唱えたり口から放つ事が大切。

日々の生活に少し取り入れてみてはいかがでしょうか。



Svadhyaya(スヴァディヤーヤ)読誦・自己の探求 、 ヨガスートラを読んだりマントラを唱えたり て言われても。

ん~そこまでは・・・ですよね。

ではね、なりたい自分、生きたい自分について探求して心に浮かんだものを口から放つてみる。

ただ頭で考えるだけでなく声に発する。

口から発したことを耳で聞くことにより脳が活性化して行動が起こる!

「言霊(ことだま)。」効果!

人は行動して何ぼです。

考えていてるばかりではそこに留まっているのと同じ状態なんですよ。

だから今すぐに行動してください。

まだ考えがまとまらないから行動しないでダメなんです。

それだといつまで経っても行動に移ることができません。

まとまらなくてもいいから感じたら行動に移行してください。

そして行動が鈍くなったらまた考えれば良いのです。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)


【今週のテーマ】

こんな時代だからこそヨガの八支則を知る。

「Svadhyaya(スヴァディヤーヤ)読誦・自己の探求」

カラダとココロのメンテナンスは日々の積み重ねが大切です。

 
今週のヨガクラスは
8/3(火)🌙18:30~やさしいハタヨガ
8/4(水)🌼10:00~やさしいハタヨガ(初心者歓迎)
8/5(木)🌼10:00~ハタヨガストレッチ+瞑想,🌙18:30~ハタヨガ
8/6(金)🌼10:30~アナトミック骨盤ヨガ(初心者歓迎)
8/7(土)🌞8:00~朝のハタヨガ,🌻10:15~アナトミック骨盤ヨガ
8/8(日)🌞8:00~朝のハタヨガ,🌻10:15~ハタヨガストレッチ+瞑想

 
※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

 
スタジオから眺める四季🍀の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

ミロクヨガスタジオ🍀のヨガクラスは全て90分クラスです!

※レギュラークラスのご予約は原則60分前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております。

Posted on 2021-08-03 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts