おしらせ, フォト, ブログ

ヨガ八支則Yama~Ahimsa~(今週のヨガクラス予約)

※6/3(土)は大雨予報の為に休講にします。

※今週末6/3(土)~4(日)に城址公園でにわのわが開催されます。周辺道路が混雑しますので土日クラスにご参加の方はお時間にゆとりを持ってスタジオにお越しください。

 

おはようございます🍀

今朝もしとしと☔模様のお天気です。

梅雨入りが早そうな~☔

早すぎ~!

心地よい季節が短すぎ。

あ~。

何か台風🌀も来てるし・・・。

さて、どうしたものか?

Yogaしましょう(笑)

夏に向かってYogaしましょう💖

生活にYogaを取り入れて梅雨時期を乗り切りましょう。

Yogaをイベントにしないで!

Yogaは、日々の習慣にして下さいね。

 

さてYogaにはアーサナ、呼吸法、瞑想の他にYoga哲学てのがあります。

今週からYoga哲学のベースとなるヨガ八支則について少しずつ簡単に解説していきたいと思います。

スタートは、ヨガ八支則のYama(禁戒)。

他人や物に対してするべきではない5つの行為のAhimsa(アヒンサー)非暴力に付いて解説したいと思います。

「Ahimsa(アヒンサー)非暴力」

非暴力。

自己、他者、全てに対して傷つけない。

苦痛を引き起こさないこと。

行為・言葉・思考、それら全てにおいての暴力を意味しています。

菜食主義者(ベジタリアン)であることも、Ahimsaの教えに基づく。

※ベジタリアンになる必要はありません。

 

 

《日常や生活の中での意識するポイント!》

心の中に芽生えてしまった暴力の芽(自分の心の状態)と向き合う。

その感情の原因をしっかりとたどる。

相手に感情をぶつける前に、まずはそれらの感情を抱いてしまった自分自身を認めて受け入れてあげる。

人を傷つけてしまった時、どんなに平常を装っても傷は自分にも刻まれてしまいます。

全てに優しい気持ちを持つ事で、日々の中でのAhimsaを実践してみましょう。

 

Ahimsa(アヒンサー)どうですか?

シンプルな事ですよね。

いま世界で一番必要なのは、Ahimsaです。

非暴力はYoga哲学でなくても世界共通な考えでなくてはなりません。

戦争は紛争は駄目なんです。

本当にどんな理由があっても駄目なんです。

子供達を守るのが大人の役割です。

地球環境を未来に繋げるのも文明を築いた人間の役割です。


「世界にAhimsa(非暴力)を!」
    

しかし、時に感情的になるのが人間でもあります。

感情的になっても戦争は駄目です。

何故、その感情が生まれているのか?

その感情と向かい合う時間があればいいけどいきなりトラブル等が起こる事もあります。

相手を信じて誠実な対応を取ったのにそれを裏切られることもあります。

しかし、日々ヨガ哲学を学ぶ事で相手の不条理も許すことが出来るマインドを持つ事が出来れば傷つく事もありません。

自分以外は、他人であり意見が違うのは当たり前の事なんですよ。

それを許せるのか?理解できるのか?受け入れるのか?

なかなか難しいよね。

最後に「ヨガ哲学」が現代社会には必要でありこの社会に生きる為の手助けになる事を信じています。

※出典:2015年「ヨガ哲学講座」 kazumi kikumoto(ミロクヨガスタジオ開催講座資料より)

 

 

✨今週のテーマ✨

ヨガ八支則Yama(禁戒)


Ahimsa(アヒンサー)非暴力

世界に暴力はいりません。

 

各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎ですが不安な方は「ハタヨガストレッチ」「やさしいハタヨガ」「ハタヨガコンディショニング」クラスがお勧めです。

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

 

✨今週のヨガクラスは✨

5/30(火)
🌙18:30~やさしいハタヨガ

5/31(水)
🌼10:00~やさしいハタヨガ

6/1(木)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ
🌙18:30~ハタヨガストレッチ

6/2(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ

6/3(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ(休講!)
🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ(休講!)

6/4(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ

6/5(月)
定休日(お休み)

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

Posted on 2023-05-30 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts