おしらせ, フォト, ブログ

Yoga Lifeで中低負荷運動の効果up🌟(今週のヨガクラス予約)

おはようございます🌞

青空快晴の朝を向かえた佐倉です。

気持ちいいね~✨

新緑も眩しいね~✨

もう直ぐいい季節が来るね~✨

 

さて、過負荷運動の効果について先週は、低負荷運動の効果について説明しました。

今回は、中低負荷運動について解説していきます。

ヨガに限らず「運動が促す健康の効果」て良く聞きますよね?

運動とは、普段とは違う形でのカラダへの過負荷アプローチなんですが「低・中・高の負荷持続運動」の強度によってその効果が異なるのです! 

 

~中低負荷運動の効果~

〇血管内皮細胞増幅因子(VFGF)活性

血管内皮細胞増幅因子は、既存の血管から分枝伸長して血管を形成に関与する糖たんぱく質です。

有酸素運動により骨格筋の毛細血管数が増加する!

老齢ラットの実験では、8週間の習慣的な運動により心機能の低下予防に繋がった実験結果が論文で上がっています(家光素行:2010:高齢期からの運動による心臓・血管への効果と分子機序立命館大スポーツ健康科学部)。

これは、定期的な運動が臓器の老化を防ぐってことですよね!

カラダのメンテナンスは、季節の先取りが大切と言いますが、夏が来る前に確りカラダの内側からの暑さ対策として中低過負荷運動を習慣にして暑熱順化と毛細血管を増やしエアコンにる末端冷え性を解消するにはこのアプローチが必要です。

夏場のエアコン等による手足の冷え性に悩んでる方は、直ぐにでもやらないといけせんね。

普段の運動でカラダの末端まで温まらない方は、運動方法が間違っているか運動量が足りていない可能性があります。

僕も末端冷え性なんですが、オハナスマイル駒沢で開催されていた内田かつのり先生の今では伝説のクラスに週一で通っていた時は、都内から佐倉に帰宅までカラダがポカポカしていました!

僕のクラスが90分間で終わらないのは、内田先生のクラスがいつも伸び伸びでワークショップみたいだだったからです(笑)

平日クラスは、100分軽く過ぎますから・・・。

 

〇繊維芽細胞増加因子(FGF)活性

繊維芽細胞増加因子は、活性自然治癒力、自己治癒力に関する成長因子の一種でVFGFと同じような働きを行うたんぱく質です。

また強力かつ多様な作用をもった骨代謝調節因子で骨折治癒には欠かせない働きをしてくれるそうです!

「骨も筋肉も刺激や負荷を与えないと活性化しない」と言われていますが、このたんぱく質を活性化させるにも運動が不可欠てことです。

だからケガして9割程度治癒したら適度な運動をするとケガが早く治るんです!

ケガした後のリハビリて大変だけど適度な過負荷運動が大切なんです。

また、自然治癒力も自己治癒力もアップしたいよね!

新型コロナウイルスに感染した場合や病になった時に治癒するためには最後に自分の自然治癒力が必要です。

薬に頼らない健康なカラダを維持する為には、ホント適度な過負荷運動が必要なんです。

僕自身の体験談としては、アナトミック骨盤ヨガのTT講座受ける1週間前にインフルエンザにかかり病み上がりで講座を受けましたが初日の過負荷アーサナでみるみると回復しました。

あの体験は、めちゃ感動しました!

カラダが活性してる~!生命力が湧いてくる~!てね。

そして、運動をイベントにしないで習慣にして下さい🙏

運動の基本は歩く事です!

継続して運動することでカラダがマインドが元気になりますよ✨

もちろん中低負荷運動で筋肉量も増やしていきましょう💪

 

miroku yoga studio の InstagramとFacebook!

お手数ですがフォローお願い致します🙏💦

Instagram:https://www.instagram.com/mirokuyogastudio/

Facebook:https://www.facebook.com/mirokuyogastudio

 

 

 

    

✨今週のテーマ✨

自分に合ったアプローチでヨガを生活に取り入れて下さいね。

Yoga Lifeで中低負荷運動の効果up🌟

 

各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎ですが不安な方は「ハタヨガストレッチ」「やさしいハタヨガ」「ハタヨガコンディショニング」クラスがお勧めです。

 

※各クラスのご予約はその週のはじめ(火曜日10時過ぎ)からとなります。
何方様もご予約フォームからのご予約をお願い致します。
体験クラス等に関してもその週のはじめからのご予約となりますのでご了承ください。
下記注意事項にも記載してございますがスタジオからの返信メールが届かない場合は
アドレスの打ち間違いや迷惑フォルダーを再度ご確認ください。
スタジオからのメールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性がございます。
こちらでは受信側の設定に関しては確認することが出来ません。
また自動返信メールが届かない場合はお電話でのご予約のご確認も可能です。
お手数ですが再度のご確認等をお願い致します。
ご用件は留守録にコメントを残してください。
留守録にコメントがない場合はご連絡致しません。
ご予約確認電話:070-6520-3690

 

   

✨今週のヨガクラスは✨

4/11(火)
臨時休業(ごめんなさい🙏)

4/12(水)
🌼10:00~ハタヨガストレッチ

4/13(木)
🌼10:00~やさしいハタヨガ
🌙18:30~ハタヨガコンディショニング

4/14(金)
🌼10:00~アナトミック骨盤ヨガ🦴

4/15(土)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~アナトミック骨盤ヨガ🦴

4/16(日)
🌞8:00~朝のハタヨガ
🌼10:15~ハタヨガストレッチ

 

※講師は新型コロナウイルスワクチン3回接種済みです。
※ヨガ初心者歓迎!お一人様歓迎!
※クラスに瞑想を少し取り入れる場合がございます。
※レッスン中のスタジオ内へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
※クラスは参加者が1名の場合は休講となる場合もございます。
※各クラスには「初心者クラス」と記載がありませんが全てのクラスで初心者歓迎です。
※ブログ下の緑色のボタンよりご予約が可能です。

スタジオから眺める🍀四季の移ろいを感じながらヨガをはじめてみませんか?

※レギュラークラスのご予約は原則2時間前までです。
※キャンセルのご連絡はクラススタートの2時間前までにお願い致します。
※はじめて予約フォームよりご予約を頂いてる皆様方へ
ご予約の自動返信が受け取れるように受信設定のご確認をお願い致します。
携帯及びPCメールにてmirokuyoga@gmail.comが受信出来るように
設定の変更をお願い致します。
スタジオからのご予約確認メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

rg-yoyaku

皆さまのお越しをお待ちしております🙏

Posted on 2023-04-11 | Posted in おしらせ, フォト, ブログ | Comments Closed

Related Posts